怠け者に送るマイペース経営のススメ!即理解・実践できる経営戦略/戦略会計/経営管理の手法を紹介していきます
2015年12月22日(火)”集客のヒントは物理法則にある?”昔ニュートンが落ちるりんごを見て考えた、「万有引力の法則」は聞いたことがあるでしょう。その「万有引力の法則」を経営に活かす方法を、今回、皆さんも一緒に考えてみましょう。※時間がなければここまでで大丈夫!下記は説明になります万有引力の法則のおさらい細かい理論は物理の教科書でも見てください。集客に活かすという視点でおさらいします。○万有引力の法則(1)全...
2015.12.22 売上向上・マーケティング
2015年12月17日(木)”無から恋へ、恋から愛へがファンづくり”ご訪問頂き、ありがとうございます。怠け者経営生活相談役のヤグナです。ファンづくりの記事をいくつか書いてきましたが、ファンになる側の心理を少し考えてみましょう!ファンづくりの基本的法則は下記ページをご確認ください→ファンを作る方法|5つのポイントで簡単理解!※時間がなければここまでで大丈夫!下記は説明になりますファンになる心理的手順ファンになる...
2015.12.17 売上向上・マーケティング
2015年12月15日(火)”核と人柄がポイントになる”ファンづくりの事例として「ブログ」を考えてみます。個人含む幅広い人が参加する発信ツール=ブログ。ブログを使ったファンづくりができれば個人でもファンづくりができる!…かもねファンづくりの基本的法則は下記ページをご確認ください→ファンを作る方法|5つのポイントで簡単理解!ブログを見る3つの入口ブログ読者がどういう経路で流入するか、という観点だけでみれば以下の...
2015.12.15 売上向上・マーケティング
2015年12月10日(木)”仕組み的にはそんなにうまくない”ご訪問頂き、ありがとうございます。怠け者経営生活相談役のヤグナです。今日はファンづくりの事例として「小説作家」を取り上げます。ファンづくりの基本的法則は下記ページをご確認ください→ファンを作る方法|5つのポイントで簡単理解!※時間がなければここまでで大丈夫!下記は説明になります※こんな内容を扱って欲しいというものがあればコメント等からお願いします。可...
2015.12.10 売上向上・マーケティング
2015年12月8日(火)”感動という魔法をかける夢の国”ご訪問頂き、ありがとうございます。怠け者経営生活相談役のヤグナです。今日はファンづくりの事例として「ディズニー」を取り上げます。ファンづくりの基本的法則は下記ページをご確認ください→ファンを作る方法|5つのポイントで簡単理解!※時間がなければここまでで大丈夫!下記は説明になります※こんな内容を扱って欲しいというものがあればコメント等からお願いします。可...
2015.12.08 売上向上・マーケティング
2015年12月3日(木)”ジャニーズは接触機会の多さが武器”ご訪問頂き、ありがとうございます。怠け者経営生活相談役のヤグナです。ファンづくりの基本的法則は下記ページをご確認ください→ファンを作る方法|5つのポイントで簡単理解!※時間がなければここまでで大丈夫!下記は説明になります※こんな内容を扱って欲しいというものがあればコメント等からお願いします。可能な限り取り扱わせていただきます。ジャニーズのファンづく...
2015.12.03 売上向上・マーケティング
2015年12月1日(火)”YouTubeは感動と繰り返しに長ける”ご訪問頂き、ありがとうございます。怠け者経営生活相談役のヤグナです。ファンづくりの基本的法則は下記ページをご確認ください→ファンを作る方法|5つのポイントで簡単理解!※時間がなければここまでで大丈夫!下記は説明になります※こんな内容を扱って欲しいというものがあればコメント等からお願いします。可能な限り取り扱わせていただきます。YouTubeのファンづくりの...
2015.12.01 売上向上・マーケティング
2015年11月26日(木)”ファンになるかならないかの分かれ道”ご訪問頂き、ありがとうございます。怠け者経営生活相談役のヤグナです。※時間がなければここまでで大丈夫!下記は説明になります※気に入ってもらえたら上の「お気に入り」やにご登録ください。またご訪問いただければとても嬉しいです^^※こんな内容を扱って欲しいというものがあればコメント等からお願いします。可能な限り取り扱わせていただきます。1.ファンが増...
2015.11.26 売上向上・マーケティング
”独自性≠唯一の商品・サービス”ご訪問頂き、ありがとうございます。経営生活相談役のヤグナです。集客力アップの話の中で独自性が大切ですよ。というお話をしてまいりました。集客力アップの話の流れは下記リンクで確認!第1回:集客力アップの基本サイクル第2回:差別化を図ることで顧客に選ばれる-独自性が決め手今回は、独自性の作り方について考えてみましょう。目次1.”あなた”を選ぶ3つの動機2.これからは「絆」を用...
2015.09.17 売上向上・マーケティング
”売れる商品・サービスの要素”ご訪問頂き、ありがとうございます。経営生活相談役のヤグナです。今回は、集客力アップには独自性が大切ですよ。というお話を中心にさせていただきます。前回の、「集客力アップの4ステップ」のうち、第3ステップの提供を掘り下げた内容になります。詳しくは「集客力アップの基本ステップ」を参照のこと。目次1.提供できる「なにか」の3つの構成要素2.技術・スキルをニーズに合わせる3.独自...
2015.09.15 売上向上・マーケティング