fc2ブログ

凡人が輝く世の中を - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

凡人が輝く世の中を



”2対8の法則”

ご訪問頂き、ありがとうございます。見える化インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は少し会計の内容から離れて、少し休憩したいとおもいます。

気軽にご覧下さい。



巷ではアジア大会での日本人の活躍が取り沙汰されていますね!

日本人の活躍を大いに楽しみに、毎日応援させていただいております。

しかし、世界の1/2以上の人口、40何億人がアジア人というのだからすごいと思いませんか?

日本はこれから、その40何億人の先頭をゆく存在でなければならないと思うのですが、一方で思うことがあります。


2対8の法則というのを聞いたことがありますか?

ある集合の中で見てみると、8割の成果をあげるているのは全体の約2割の存在で、あとの8割の存在は2割程度の成果しか上げていないというものです。

面白いことに上位2割の存在だけを取り出してグルーピングしても、また2対8の法則が新たに作られるそうです。


なぜこんな話をしたか。

それは、これからの日本や世界を引っ張っていく、先頭を走っていく人は2割しかいないということです。

もちろんこの2割の人たちが大切なことは言うまでもありません。

日本という国自体が上位2割に残るためにも頑張ってもらわないといけません。


じゃあその他の8割の凡人たちは邪魔者として扱われていくのでしょうか・・・?

私は自身を含めた8割の凡人たちが、大きくなくとも誰かのためになる道を見つけ、自立して、自信を持って生きていけるそして足りない部分は補い合いながら支え合う。

そんな凡人でも胸を張って生きられるようなサポートをしていきたいと思うのです。

どうせ、本当のエリートなんて私には相手にできませんし。笑


凡人結構、凡人がいなければエリートはエリートでいられないでしょう?

お前らがエリートでいられるのは俺ら凡人のおかげなんだぞ!ってね。

ただ、凡人が何も努力をしなくなればただのクズです。

凡人なりに努力して、凡人なり人の役に立ち、凡人なりの幸せをつかむ。

卑屈にならず、胸を張って生きていける。


そんな生き方のサポートができればいいなぁと淡く考えています。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

これからも、皆様が少しでも簡単に会計・数字を経営に生かせる方法を追求して行きたいと思いますので、ご興味のある方はfeedlyにて定期購読をご利用ください。下記リンクよりご登録ください。

follow us in feedly

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ



関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.