fc2ブログ

黒字なのにお金が足りないのはなぜ? - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

黒字なのにお金が足りないのはなぜ?



”お金に動かされるな!”

ご訪問頂き、ありがとうございます。見える化インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回のテーマは、黒字なのに経営が苦しい大変!その理由を考えてみます。




1.黒字なのに経営が苦しい本当の理由

黒字なのに経営が苦しいなぁと感じるのはなぜでしょう?

その理由は、お金が残らない経営をしてるからです。

ではなぜお金が残らないのか?

一番の原因は"必要となる資金"を把握していないからです。

いつに、いくら必要になるのか。

それはどこから出すのか。

明確に答えられますか?

これができてないと、借入をして法人税を払うとかそういう本末転倒な事態が発生します。

そして、返済に追われている内に今度は仕入れ、月末の給料払わなきゃ…と自転車操業になっていきます。





2.自転車操業をやめよう 

お金に動かされてはいけません。

お金に支配されてなにが経営者でしょうか。

では、お金に支配されない経営をするためちどうすればいいでしょう?


ベタですが資金繰り表を作るのが1番です!

金融機関に見せるためではなく、自分から作るようにしましょう。

そして、資金繰り表を作る際は絶対忘れないで欲しい。

大切なのは、必要な資金を洗い出し、どう補うかを考えることです!

これで、黒字ならばお金に回される経営からはおさらばできるはずです。


資金繰り表のフォーマットは決まっていませんが、紹介しておきます。下記リンクでは資金繰り表だけでなく、CF計算書等のフォーマットを無料で公開しています。良心的ですね!

http://cashflowstatement.biz/cf_010.shtml




<今日のまとめ>
★いつ、いくら金が必要になるかわかりますか?
★資金繰り表を作ろう


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

会計・経営管理について、もっとざっくり理解したい!すぐ使えるようにして欲しい!というテーマがあればメールフォームからお寄せ下さい。(メールフォームからなら他人に見られませんし笑)


なお、下記に登録すると常に最新記事をお届けできます。

follow us in feedly

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ


関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/114-922395d8

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.