fc2ブログ

自分の強みは他人の中にしかない - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

自分の強みは他人の中にしかない



”強みを探して悲観しない!”

ご訪問頂き、ありがとうございます。見える化インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は法人・個人を問わずよく話題に上がる「強み」について考えてみたいと思います。

強みを生かした戦略と言いますが、そもそも強みってなんでしょう?



1.「強み」とは?

強みと問われても、私はすぐには答えられません。

だって、どれくらい強ければ強みなのかまったくわからない。

自分の周りと比べれば得意なことも世界で一番か?と聞かれればNOと即答できるレベルです。

だって皆そんなもんでしょ?


さて、しかしこれで終わっては元も子もないので、戦略の核とすべき「強み」の定義はもっっと緩く考えていいと思うのです。

私が考える戦略の核とすべき「強み」とは

競合する皆が得意とする分野以外で、自分が苦手としない分野

この程度でも十分勝ち目のある勝負だし、この程度なら見つけられる気がしませんか?





2.「強み」の見つけ方

「強み」とは”競合する皆が得意とする分野以外で、自分が苦手としない分野”と定義しましたが、それでは具体的にそれをどう見つけるか。その手順を私のブログ戦略と一緒に考えてみましょう。

①競合する皆が得意とする分野を考える

私のブログの競合(内容がかぶりそうなブロガーのこと)は、会計関連のブログを書く人たち。

その人たちが得意とすることは、実務経験上の生の相談事例を中心とした解説や、税金・会計制度の網羅的な知識の開示です。

私はその分野では手も足もでない。


②競合の得意分野以外で自分が苦手としないことを探す

なら、私でもなんとかやっていけそうな分野はなにか。

細かくなりがちな分野のポイントをのみ抑えてばっさりと考えること。これだったら細かい部分に強みを持つ皆様とは違う役に立てるのではないか。

また、皆様はエリートだなぁと感じるのです。勉強熱心・向上心に溢れ・・・私にはとてもできない笑

なら、私は同類の怠け者に、怠け者でもできる経営管理を伝えていこう

と、いう感じでブログを始めたわけです。


どうでしょう?こんな後ろ向きな「強み」探し。

この程度ならなんとなく強みらしきものが手に入りそうでしょう?

まずは「なんとかなる気がする」そう思うことが大切です。

強みを探して悲観しないこと!




<今日のまとめ>
★強みを自分の中に求めるな
★他人が得意とする分野を見る


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

会計・経営管理について、もっとざっくり理解したい!すぐ使えるようにして欲しい!というテーマがあればメールフォームからお寄せ下さい。(メールフォームからなら他人に見られませんし笑)


なお、下記に登録すると常に最新記事をお届けできます。
follow us in feedly

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ




関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/122-34cc750c

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.