fc2ブログ

時間のない個人事業主でも管理すべきもの - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

時間のない個人事業主でも管理すべきもの



”お金に色をつける”


今回は、最低限管理しないと潰れますよ、という項目をご紹介いたします。

時間がないから会計とかやってられない!

という個人事業主の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も常に決算書作ってニンマリ、ガックシする必要は全くないと思います。

ただし個人事業主でも、管理しなければならないものがあります!それは・・・

いや、当然お金ですよ?

お金の管理というと帳簿や家計簿を思い浮かべる人が多いと思いますが、今回ご紹介するのはそんな高度なものではございません!

これだけは!というものです。



★事業のお金とプライベートのお金を分ける

今回はこれだけです。

以外と個人事業やってるとあいまいになりがちですよね。

ただし、ここをあいまいにしてしまうと永遠にドンブリ勘定から抜け出せなくなります

なぜなら、会計とは「使ったお金に色をつける作業」であり、その大元の分類こそ事業に使ったのか、それともプライベートで使ったのか、だからです。

仕事とプライベートが分けられないやつに、会計なんて百年早い!!ってことなんですね。

といっても、面倒くさがり・怠け者は適当になってしまいますよね。

その気持ち、よくわかります・・・

さて、面倒くさがり・怠け者の皆様に簡単なわけ方をご紹介いたします。



1.通帳をわける 


事業用の通帳とプライベート用の通帳を一切わけてしまう方法です。

通帳自体を分けてしまうことで、使う際はカードさえ分ければ自然と分かれてくれます。

これは以前も「家計簿なんて要らない」でご紹介したものと同じ手法です。

自動管理手法”とでも言いましょうか。

会計・経営管理のブログを書いてる私が言うのもなんですが、手動で管理する項目は少ない方がいいです。可能な限り自動的に管理するようにして、どうしても自動じゃ無理だけど管理しなきゃ!というものだけを手動管理で行いましょう。

特に面倒くさがり・怠け者にはとっても大切なこと!




2.領収書を必ず貰う 

これも自動管理手法のひとつです。

事業用の支出を行った際は必ず領収書を発行してもらう、という方法です。

領収書をもらっているものは自動的に事業用と区別・管理することができますね!

これなら怠け者でも、時間のない個人事業主でもできそうな気がしませんか?



このように自動化のポイントは管理のための行動と管理対象となる行動をリンクさせることにあります。

上の例でいいますと、「管理のための行動=事業用とプライベート用の支出を分ける」で、「管理対象となる行動=お金を払うこと」です。




最後までお付き合いいただきありがとうございました。

時間がなくてなかなか訪問できない!という方はメールフォームからアドレスをご登録ください。一週間の内もっともお伝えしたかった記事をお送りさせていただきます。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ



関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/129-d702e186

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.