fc2ブログ

借入金をオススメする理由 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

借入金をオススメする理由



”現状維持は後退である”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、何度かこのブログに訪れてくださっている方はもうご存知かもしれませんが、借入金は早く返済すべし!土俵の真ん中にいないと勝負はできません!というのが私の基本スタンスです。

しかし、借入金を全くせず、永遠に無借金経営がベストかというと…それは違います!!

今回は借入金を使うべき時についてお伝え致します。




1.いざという時のため


急激に経営が悪化した。
でも、お金にも余裕がない…借りなきゃ!
あれ、貸してくれない!どうしよう…


さて、上の会社下手すれば倒産しそうですね。

厳しい現実ですが、本当に苦しくなった時、金融機関は助けてくれません。


もし、現在ギリギリの無借金経営を続けているなら、余裕を持つために借入金の活用を検討してみては?

つまり、「守り」としての借入金ですな!




2.時間稼ぎのために


皆様は感じられることはありませんか?

このままじゃダメだ!なにかを変えなければ!

でも、毎日を生きるの手一杯で考える時間なんてないよ


私はしょっちゅうです。笑

大きな決断をするときは時間そして、時間を稼ぐためにはつなぎの金が必要です!

そういう場合に借入金を活用するのはありだと思います。

つまり、「攻め」の借入ということですね。


一番怖いのはなんとかしないといけないのに、身動きが取れず、ジリ貧になること。

”現状維持は後退である。”

ウォルト・ディズニーの言葉です。

後悔しない決断をしましょう!




<今日のまとめ>
借入金を検討する2つの場面
★いざという時のため
★時間稼ぎのため


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

時間がなくてなかなか訪問できない!という方はメールフォームに、「メールで送って欲しい」旨ご記載いただければ、アドレスに直接お送りさせていただきます。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ




関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

楽しみにしています

最近コメントよせてもらえてないので寂しいです。毎日更新おつかれさまです。楽しみにして読ませて頂いております。

2014-10-21 18:46 from 小林友昭

Re: 楽しみにしています

小林様

コメントありがとうございます。
なかなかコメントできずに申し訳ありません。実はあまりコメントの頻度が高くても鬱陶しいかなぁと尻込みしておりました笑
またちょくちょくコメントさせていただきます。


> 最近コメントよせてもらえてないので寂しいです。毎日更新おつかれさまです。楽しみにして読ませて頂いております。

2014-10-22 12:13 from yaguna

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/141-3b6b7fb4

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.