fc2ブログ

大企業に負けない小規模事業者の戦略 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

大企業に負けない小規模事業者の戦略



”負けないこと、それが大事”


本日は小さな規模の事業者が生き残るにはどうすればよいか、そのヒントが載っているこちらの記事をご紹介いたします。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141021-00013664-president-bus_all

小規模事業者の利点はさて、どこにあるのでしょうか?

記事を参考に私なりの答えを考えてみましたので、ご参考までにご紹介いたします。



1.大手のやらないことをやる 

これは大前提です。

もし、大手できることで儲かるならやがて大手が手を伸ばしてくるでしょう。

といわれても、大手でできないことなんて…

と悩まれる方のために、大手が得意とすることを挙げますと。

1.同じコト、モノを大量に
2.低価格
3.多くの人を要すること(営業時間、サービス製品ラインの多さなど)
4.大きな投資がモノを言うこと(店舗の大きさや立地、機械設備など)


ポイントは大手が得意とする分野には手を出さないことです!




2.ネット・SNSを活用する

SNSからの受注がほとんど、という記述がありましたが、今後はこれを使えるかが一つの鍵になってきます。

ネット・SNSは小規模な事業者でも世界中に販促がかけられる唯一のツールです!

多くの人にアプローチできるからこそ、思い切って対象を絞ることもできます。


しかも、うまく作れば勝手に集客できる(そうです笑)

そうすれば集客の時間も省けて一石二鳥!

・・・そう上手くはいかないでしょうが、時間のない小規模事業者としてはなんとか活用したいツールです。




3.隙間を絶え間無く攻め続ける

一度成功した場所にはハイエナが群がります。

気づいたら先頭を走っていたはずが、遥か後方へ置き去りに・・・なんてことも。

大手が真似してきたら、別の隙間を探しましょう。

次々と隙間を責めて行きましょう!

小回り良く動けることも小規模事業者の大きな利点
です。




<今日のまとめ>
★大手が強い土俵を避ける
★集客の時間を省くツールを使いこなす


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

時間がなくてなかなか訪問できない!という方はメールフォームに、「メールで送って欲しい」旨ご記載いただければ、アドレスに直接お送りさせていただきます。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ



関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/144-10f45d87

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.