fc2ブログ

会計HACKS!~値決めは経営 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

会計HACKS!~値決めは経営



”価格の意味を決めるのは・・・”


ご訪問頂き、ありがとうございます。見える化インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は書籍紹介をさせていただきます。私が書籍紹介する場合は、その中から1テーマを取り上げて紹介いたしますのでご了承ください。

今回ご紹介する書籍は小山龍介さんと山田真哉さんの共著「会計HACKS!」です。

内容としては企業向けよりも個人向け、プライベートなお金の管理に企業会計を用いてみるとよい。というもので、個人向けなためかなり簡単にまとまっています。ぜひご一読いただければと思います。

今日はその中から、価格決定方法に焦点を当てて見たいと思います。皆様かなりご苦労されるのではないでしょうか?

本書では価格決定方法が3つ紹介されています。どんなものがあるのでしょうか・・・




1.原価積上方式

その名のとおり、原価を積み上げて、さらに利益を上乗せして価格を決定する方法です。

この方法は市場価格は一切考慮していない、ボトムアップ方式。

砕けて言えば、顧客を全く考えない価格決定方式です。




2.他社との比較方式


他社のサービスや商品の内容・価格と比較して価格を設定する方式です。

さらに2つに分類され、①市場浸透価格②上澄吸収価格、が紹介されています。

①は原価が割れてもとにかく市場に出回る価格にしようというものです。例としてプレイステーションがあげられています。プレステは本体を売りに売っておいて、ディスクで儲けを出す。という戦略でした。

②は商品導入時はあえて高い価格を設定し、最初に開発費を回収してしまうという考え方です。もちろん後々、値下げして売るということになります。導入時に売れることが前提になっていますね。




3.心理的価格


これは価格決定の結論のようなものですね。一言でいえば、人間の安い高いの感覚は理屈じゃないのよ!ってことです。それを利用してうまい価格を設定しましょうというもの。

その最たるものとして、ブランド品の紹介がされています。たとえばブランドを持った会社が原価を抑えた超低価格商品を売り出したとして、買いたいと思います?

たとえば100円の商品が150円になるのと1万円の商品が1万50円になるのでは、全く感覚が異なりますよね。

これが人間なんですね。非常に感覚的な生き物なんです。


まとめて言えば、”価格の安い高いは価格を含めた総合判断で決まるものである”ということでしょう。

価格設定の方法についてご紹介してきましたが、私なりに考えた小規模事業者にあった価格設定の方法は、原価積上方式で価格を定め、その価格で安いと思わせるコトをプラスして売るです。

どうせ市場価格を気にして価格を決定しても、1番安い価格が実現できないなら意味がありません。だったら高くなってしまってもそれでも納得できるなにかがアピールすることの方が、よっぽど経済的でしょう。




<今日のまとめ>
★いろんな方法があるが、結局安いと思わせれば勝ち


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

メルマガ配信をはじめます!週一回、ブログのまとめ的な内容を考えています。配信希望される場合はメールフォームからご連絡ください。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ




会計HACKS!会計HACKS!
(2010/04/16)
小山 龍介、山田 真哉 他

商品詳細を見る
関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/146-985aee23

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.