fc2ブログ

頑張らない経営(ケーズHD) - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

頑張らない経営(ケーズHD)



”できないことはやらない”


ご訪問頂き、ありがとうございます。見える化インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回はコラムということで、少し息を抜いて頂ければと思います^^

毎回堅い内容じゃつまらないですし。

好きな言葉でケーズHDの加藤代表取締役会長兼CEOの「頑張らない経営」というものがあるので、ご紹介いたします。




1.頑張らない経営


皆さんのイメージにはありましたか?たとえば最大手のヤマダ電機やビックカメラなどと比較すると、失礼ですが地味というか・・・あまり目立った印象はないのではないかと思います。


私は意外だったのですが、ケーズデンキことケーズHDは、2011年までの64年間、創業からずーっと増収を続けてきた会社です。バブル期にも増収を続けてきたこの会社のトップの理念が”頑張らない経営”というものです。


がんばらない経営”とは、『やるべきことはちゃんとやりましょう。出来もしないことをやらないようにしましょう』という意味だそうです。(立石泰則著「がんばらない経営」p15より引用)


まぁ、一言でいうと根性論で経営をしないということ。たとえば、ケーズでは店長も含めて週休2日制にしているそうです。怠け者の私としてとてもシンパシーを感じる次第です笑




2.経営は『終わりのない駅伝競走』


なぜ『がんばらない経営』を標榜されているのかというと、加藤代表の胸中には経営は『終わりのない駅伝競走』だという考えがあるからです。


経営は『終わりのない駅伝競走』である。だからこそ、無理をして業績が上がったとしても長続きしないのでは意味がない。ならば、やれることをしっかりこなし少しづつ確実に成長していく。この加藤代表の姿勢がケーズHDの長い間の増収を支えてきたんでしょう。




3.個人事業者はどうすれば…?


ここまで『がんばらない経営』について説明してきましたが、多くの個人事業者はこう思うのではないでしょうか?


そうはいっても、全部を一人でやらなきゃいけない個人事業者は『がんばらない経営』なんてできないじゃないか!


・・・本当に全部自分でやらなければなりませんか?たとえば普段の管理業務や経理業務は外部に委託することだってできます。


当然、人には向き不向きがあります。特に個人事業主はコア事業にどれだけ自分の時間を割けるかが勝敗を分けます。だからこそ、自分に向いたコア事業に多くの時間を割いて欲しい。


私はそのサポートができれば幸いと考えています。なにかお手伝いできることがあればご連絡ください^^



<今日のまとめ>
★がんばっても続かない
★経営は『終わりのない駅伝競走』


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

無料メルマガ配信を希望される方はコチラからどうぞ。時間がない方に向けてブログのまとめを週一回お送りします。

メールアドレス: 
名前:  業種: 

 


また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ




関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/152-daaadbe8

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.