fc2ブログ

お粗末だけどデータ分析をしてみたよ! - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

お粗末だけどデータ分析をしてみたよ!



”お粗末でも分析してみる”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回はデータの収集と分析について、私のブログのアクセス解析を例にとって実践してみたいと思います

分析




1.分析の方法


まずは分析の目的を明確にしましょう。今回の分析の目的は「ブログの目的を達成するために、今後どのようなデータを収集するかを考えること」とします。


ブログの目的は、「何度もご訪問いただくこと。自動集客機能を果たすこと。
ブログの対象と内容は、「時間がない個人事業主を対象として、簡単な会計・数字管理をお伝えする

さて、これらのことを前提に現在の情報の不備と足りない部分を洗い出してみましょう。




2.分析結果


現在持っている情報の分析をして見ましょう。

【概要】
全体的に10月からアクセスが伸びてきました。内容としてはリピートして毎日ご訪問してくださる方が20人くらいいらっしゃって残りは初見がチラホラという内容です。また、検索からのご訪問が増えてきたのがひとつの特徴です。
【分析】
リピートしていただいているのは、まだまだ訪問のお返しの方が多い。また、検索からリピーターになっていただくケースはまだない。つまりブログの魅力不足が要因と考えられます。お返し訪問に頼らないためにも、ブログの魅力向上と毎回見ていただく仕組みを組み込む必要がある。





現在の情報の問題点を列挙してみましょう。
①トータルアクセスに自分のアクセス数が含まれている
②トータル・ユニーク(当日新規)ともクローラの訪問が含まれている
③経営者のアクセス数が不明
④初見のアクセス数が不明



次回からはこれらについての情報を可能な限り収集していくこと。また、データ収集は毎日行うこと(面倒になるから)。を実践していきます。




3.お粗末でも分析してみる

以上、かなりお粗末な分析でした!笑

でも、分析の大まかな流れと大切な効果について見えたんじゃないかと思います。

分析は持っている情報を適当に組み合わせる前に、分析自体の目的を明確にすることが大事です。分析することでどうするのかを必ず決めてから情報と向き合いましょう。

また、分析をしてみようと思うと、現状では足りない情報があることに気づきます。これ大切!こうやって集める情報の制度を高めていけばいいのです。


また、今度第2回をやってみたいと思います。




最後までお付き合いいただきありがとうございました。

無料メルマガ配信を希望される方はコチラからどうぞ。時間がない方に向けてブログのまとめを週一回お送りします。

メールアドレス: 
名前:  業種: 

 


また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ





関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/154-76e5c964

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.