fc2ブログ

数値目標管理の実践⑶ - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

数値目標管理の実践⑶



”チェックと反映”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は先週立てた目標の結果です。

怠け者である私がどういう点で苦労したかを考えてみます。

皆様の参考になれば幸いです!




1.結果


行動目標:

イ.ブログ等は基礎作成を電車移動中に、編集を夜寝る前に、校正を朝起きがけに、という習慣を作る。その際、入れ替える習慣は、電車移動中の睡眠、夜のテレビ、朝の二度寝。

結果:ブログは更新時間が遅れ気味だった。文書作成を帰りの電車で、その後帰ってから編集・校正が精一杯。とにかく、毎日の更新は行えた。



ロ.情報収集は土曜日に行う。7つ記事書ける程度のネタを仕入れておく。

結果:前回目標を立てたのが月曜日だったため、実施できず。今後の目標としたい。



ハ.土曜日に分析を行う。題材は、⑴アクセス分析、⑵評価と改善案、⑶改善実施と期日

結果:今日これから実施して行きます。



二.間食は一日10点からの減点方式で、週50点が目標!今月は200点いきたい。誘惑に負けるごとに一点減点

結果:トータル約40点程度。実は無意識で間食しているケースがあったので概算した。



ホ.運動は入浴後の習慣化を目指す。内容はやりたいと思った運動でよし。

結果:毎日実施できた。





2.反省


まずは今日振り返ることができている自分を褒めたい!^ - ^

そして、曲がりなりにも最低限は全てクリアした自分を褒めたい!!

いや〜仕事忙しい中がんばった!自分。笑

と自分を褒めたところで、反省を。



さて、今回の目標達成度合いを見直してみると、目標によって差があることがわかります。

間食とブログ更新は最低限をクリアしているのみですが、運動については完全に目標達成できています。

これらの違いはどこにあるのでしょうか?


運動がなぜ成功しているか、それは入浴後というのがキモになっているとおもいます!

入浴という行為がトリガーとなり、自然と運動しなきゃと思えていました。「始まりの儀式」とでもいいましょうか。

また、対象を一本に絞り、別に数値目標を設定しているわけでもありません。結果として、やらなきゃと思っても億劫にならずに取り組めたのが大きいと思います。

もう一点は、代替となる習慣の誘惑が大きくないことです。ブログ記事を電車で書くのは代替の睡眠誘惑が強すぎ、かなり苦痛を感じました。



これらをまとめ、次の目標を立てるときは以下を取り入れます。

⑴「始まりの儀式」を設ける

⑵一つの行動を目標とする

⑶苦痛に感じないタイミングを探る






3.次回の取り組み

イ.ブログの更新は寝る前の音楽を聞きながら30分。朝電車かカフェで1時間に変更する。儀式としてLINEをやったあとに必ず記事を書くようにする。

ロ.まだ不明なので変えない。

ハ.同上

二.減点ではなく誘惑に勝った回数を数えて行く。目標数値はなし。

ホ.順調なため不変






最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ





関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/181-ee40f695

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.