fc2ブログ

消費税増税時代を乗り切る!(2)-収益確保 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

消費税増税時代を乗り切る!(2)-収益確保



”消費税増税時代を乗り切る!(2)-収益確保策”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。


さて、つい先日安倍さんが消費税の10%への増税を先送りを決定しました。8%に上がった時はあたふたした方もいたのではないかと思いますが、今回は準備のための期間が少し稼げたと考えることとしましょう!


前回は消費増税に伴う資金繰りの悪化と、その対策について見てまいりました。今回は消費増税による収益悪化のシナリオとその対策を練っておきましょう!これで消費税がいつ上がろうと大丈夫!…まぁ1消費者としては消費税が上がらないのがベストですが笑





1.消費増税と売上・利益への影響


○価格転嫁できない場合の影響

まず、消費税増税したが価格に転嫁できなかった場合を考えてみましょう。今度上がる時は10%ですので、8%から10%に上がる場合を想定してみます。

あなたの会社では、税抜き100円のパンを税抜き60円で仕入れて、10万個売ると仮定します。価格に転嫁できない場合は下記のようになります。在庫は考慮していません。仕入れたものが全部その期のうちに売れると想定する。


<消費税額(8%→10%)>
仮受消費税(売上分):80万円→100万円
受取る売上高:1080万円→1080万円


仮受消費税は納税時に費用になるので、単純計算で20万円費用が増える結果になります。したがって売上の2%分利益に悪影響を及ぼします。



○単純な価格転嫁の危険性

説明するまでもないかもしれませんが、単純に転嫁すればよいかといえばそうではありませんね!たとえば下記のようなケースはどうでしょう?


増税前の商品単価:497円
単純に価格転嫁した場合:506円


どうでしょう?ご自分でレジで支払うことを考えてください。前者ではワンコインで済むところ、後者ではワンコインでは足りなくなってしまいます。金額上は大差ないですが、これだけでもかなり印象が変わります。人間というのは面白いものですね^_^;

そう、単純に転嫁すると思った以上の悪影響を与える可能性があるということです。単純に転嫁することは一つの方法ではありますが、他にも価格転嫁する方法はあります。





2.消費増税と収益確保策


前提:増税分は価格に転嫁する

まず、増税分は必ず価格転嫁しましょう!前回の反省を踏まえて、今回は転嫁対策特別措置法まで作って本腰をいれています。公取も継続取引については価格転嫁しているか、かなり厳しくみているようです。販売、購入、仕入については確実に価格転嫁しましょう。

ちなみに意外と忘れがちなのが他社からの購入と仕入れです。これも購入する側に説明義務があるので、気をつけてください!(私はこれで痛い目を見ました笑)



○商品戦略と価格を見直す

複数の商品・サービスを展開しているなら、今一度戦略の見直しを行いましょう。どの商品で集客を狙い、どの商品で収益を得るのかなど。これが価格に転嫁する上での判断基準になります。たとえば下記のような3つの商品があったら、このような価格転嫁の仕方も考えられます。


(1)集客用安さ重視
安さを強調するため、価格転嫁を行わずこれまでの金額で提供する。

(2)高級感内容重視
価格は最初から高めの設定、中身重視の商品のため、(1)で価格転嫁を見送った分プラスして価格を引き上げる。

(3)中級バランス重視
普通に増税分、価格を引き上げる。




商品の戦略的位置づけと実際の価格戦略については、経営そのものです。上記のものが正解というわけではありませんので、自社にあった価格戦略をもって全体として消費増税分の価格転嫁ができればOKです!


その他、価格自体の変更ではなく、たとえば内容量を減らして実質的に価格転嫁をする<という考え方もありますし、新しく商品サービスを出して最初から転嫁させた金額で売り出すのも手です。既存商品でも組み合わせてパッケージを作るという方法も…この消費増税は、商品戦略・価格戦略を見直すいいチャンスになると思って取り組んで見てもいいかもしれませんね^ - ^


★売上を減らさず価格転嫁する方策を練ろう





最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ



関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/197-3968c1e5

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.