fc2ブログ

青色申告者になろう(2)-青色申告の申請・義務 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

青色申告者になろう(2)-青色申告の申請・義務



”青色申告の申請・義務”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、白色申告者の皆様は必見!青色申告シリーズの第2弾『青色申告の申請・義務』です。今回は手順を簡単に理解していただけるよう、必要な手続きと義務についてご紹介します。




青色申告の申請


1.青色申告したほうがいいの?

基本的には、青色申告制度の目的は、事業者にきっちり帳簿処理を行わせることで簡単につぶれないよう誘導することにあります。面倒な帳簿書類を作ってもらう対価として、所得税は優遇しますよ!というのが青色申告制度の概要になります。
正直、白色より相当優遇がされますので、面倒くさくても青色申告にするべきでしょう!しかも事業の状態を把握することもできるので一石二鳥です。今はぜんぜん所得ないという方も今から青色申告をしておいて損はありません。



2.青色申告承認申請書を提出する

◎提出場所:納税地(普通は住所)の税務署

◎提出期限:原則3月15日
 3月15日までに青色申告承認申請書を提出すれば、提出した年について青色申告者として承認を受けることができます。なお、確定申告についても丁度提出期限が同じなので、一緒に提出してしまいましょう!
 なお、承認についての通知は届きません。未承認なら通知が届く、という方式です。





青色申告者の義務


1.帳簿の作成

青色申告特別控除を65万円受けるためには複式帳簿で記帳を行う必要があります。
以下のような帳簿が必要になります。

<主要簿>
総勘定元帳:複式簿記のすべての取引を勘定科目別にまとめた帳簿。
仕訳帳:複式簿記のすべての仕分けを記録。

<補助簿>
現金出納帳:現金の全取引。
預金帳:預金の出し入れ、取引をすべて記録した帳簿。
売上帳:売上を記録する帳簿。
仕入帳:仕入れを記録する帳簿。
売掛帳:売掛金の増減を記録する帳簿。
買掛帳:買掛金の増減を記録する帳簿。
固定資産台帳:固定資産ごとの取引を記録する帳簿。

※簡易帳簿のみ(単式簿記での記帳で済む)で青色申告することもできますが、この場合は青色申告控除は10万円になります。




2.決算書の作成

◎損益計算書(P/L)
◎貸借対照表(B/S)
※その他、明細書等が必要になります。




3.帳簿等の保存

帳簿や決算関係書類は7年間、領収書等その他の書類は5年間保存する義務があります。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ





関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/201-7f194935

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.