fc2ブログ

中小企業の会計制度(1)ー中小指針と中小会計要領 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

中小企業の会計制度(1)ー中小指針と中小会計要領



”中小企業の会計について”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。


さて、中小企業や小規模事業者を対象とした会計基準はないのでしょうか?だって大企業と同じような内容は必要ないでしょう。だって外部の人が使う機会なんて、上場してない限りそんなにないのですから。


ちょうど、近年中小企業のための会計要領ができたと聞いたことがあったので、今回は小規模事業者を含む中小企業のための会計基準について考えてみます。

今回は具体的な中身ではなく、それぞれの性質に焦点を当ててみたいと思います。




1.一般的な会計基準


大事な論点ではないので、簡単に理解しておけば十分です!専門家の皆様、ごめんなさい笑

一般的に会計基準と呼ばれているものは、企業会計原則を中心とし、周りに各論の会計基準をくっつけて出来上がっていると思えば間違いはないでしょう。

企業会計原則は1949年に定められた日本の会計基準の祖です。基本的な考え方から書かれています。途中までそれを改定してきたわけですが、時代の変化の速さに対応できなくなります。そこで、必要が生じたらその内容について新たに会計基準を決めちゃおう!となって複雑な体系が出来上がってます笑

基本的に基準といえるものはこれだけで、対象は会計を使うべき事業者すべてになります。




2.中小指針


全体基準が存在する中で、外部へ報告する必要性が少ない非上場の中小企業に対しても同じ基準で処理するのはあまりに酷ではないか、ということで中小企業用の会計処理の拠り所中小企業の会計に関する指針」が作られました。それが平成17年です。結構最近ですね!


「中小企業の会計に関する指針」は、日本税理士会連合会、日本公認会計士協会、日本商工会議所及び企業会計基準委員会の4団体が、中小企業が計算関係書類を作成するに当たって拠るべき指針を明確化するために作成したものです。


会計基準と違っている点は、条件付で簡便的な会計処理が認められている点です!具体的には「棚卸資産の評価方法」、「有価証券の評価方法」、「税務上の処理の適用」などです。ま、細かい話はおいておきましょう。


指針の直接的なメリットをお教えしましょう。「中小指針の適用に関するチェックリスト」というものがあり、それを提出すると無担保融資等を受けられますよ、という融資制度を用意している金融機関は数多くあります




3.中小会計要領


「中小企業の会計に関する基本要領」は、中小指針より簡便な処理をするのが適当であると思われる中小企業を対象として、中小企業の多様な実態に配慮し、その成長に資するために拠り所とする会計処理をまとめたものです。


だいぶ難しく見えますが、要は中小会計指針でも細かすぎるよね!そんな細かい処理しなくてもいい企業もいっぱいあるんだから、もっと中小企業が己のために計算書をつくるために拠るべき基準らしきものがあった方がいいんじゃない?ということで作られたものですね。


具体的に指針となにが違うのか?

まず、(1)項目が少なくなっています。税効果会計、組織再編の会計等は盛り込まれていません。つまり、本当に中小なら必要がないであろう項目を削除しているわけです。

内容についても、(2)中小指針と比べ理解しやすいよう簡便な記載になっています。また、(3)中小指針では条件付で認めていた簡便処理についても容認しています。



ちなみに当然この中小会計要領に基づいて会計書類を作成している場合は、融資においてメリットがあるよう仕組まれています。具体的には、信用保証協会の保証率、日本政策金融公庫の利率の優遇がありますよ。





<参考>
中小会計指針と中小会計要領
中企庁「中小会計要領」


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ




関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/203-86dd3d00

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.