fc2ブログ

小規模事業者のための管理会計 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

小規模事業者のための管理会計



”小規模事業者のための管理会計”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。名古屋出張のため2日間投稿をお休みさせていただきました。ありがとうございました。


さて、前回は管理会計の全体像を見てまいりましたが、全ての管理会計を実践するのは現実的ではありませんし、必要性もありません。

今回は特に小規模事業者が実践すべき管理会計の手法について、見て行きたいと思います。




1.管理会計で目指すもの


管理会計で目指すもの、それは「会計を通じた経営のPDS」です!

管理会計の各論を見ているとそれぞれ全く違うものに見えますが、本来はそれぞれがつながっているんです。P=PLAN、D=DO、S=SEE、という風にそれぞれに対応した手法があるわけです。どれか一つを実施しても効果はなかなかでないわけですね


それでは、一体なにをどういう流れで実施するのがよいのかを考えてみましょう!なお、PDSとは言いますが、いきなりPから始めるのは慣れていないと難しいので、SPDの順番の方がいいと思います。

「S」…数値から現状を読みとる=分析

手法:財務諸表分析・CVP分析・PPM 他



「P」…「S」の結果を受けて、次どうするかを考える。(1)意思決定して、(2)計画を立てる、という流れを取ります。

(1)手法:意思決定会計・機会コスト
(2)手法:予算策定・BSC



「D」…「P」の実行






2.小規模事業者に使って欲しい管理会計


上記◻︎内の管理会計手法は、知っておいて欲しい手法になります!


ただし、それぞれの項目について、その全てを覚えておく必要は全くないと思っています。むしろ、それぞれについて、まずは基本となる一つの手法を覚え、SPDの基本的な流れを身体に染み込ませることが大切だと思います。


そこで、今後管理会計のテーマを扱う際には、上記◻︎内の項目を順番に説明しながら、絶対に押さえたい基本手法のみを紹介して行きたいと思います。




名古屋城を見学してまいりましたが、その際来年から始まるドラマ「絶対離婚相談」の撮影をやっていました。上地さんと真矢さんを初めて生で拝見しました!

最近まったくドラマも見ていませんが、たまには見てみようかと改めて思った次第です^ - ^

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ




関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/206-b4831317

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.