fc2ブログ

書籍「社長のための1年で会社を黒字にする方法」 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

書籍「社長のための1年で会社を黒字にする方法」



”1年で会社を黒字にする方法”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は書籍の紹介です。公認会計士・税理士の武田雄治先生著「社長のための1年で会社を黒字にする方法」を紹介いたします。

最初に本書の位置づけですが、”1年で会社を黒字にする”と書いてありますが、売上を上げる方法は書いてはありません。あくまで、収益の範囲で費用を捻出するという趣旨で書かれている著書になります(売上の上げ方については他の書籍で紹介されています)。そこのところだけお間違いないよう。

それでは、まず簡単にプロフィールと内容について確認してみましょう!




1.プロフィール・紹介


○プロフィール

まず、著者のプロフィールをご紹介します。武田雄治先生は公認会計士で税理士でもある会計のプロフェッショナルです。「黒字社長塾」という赤字の中小企業向けの事業を展開しています。

「黒字社長塾」とは、中小企業を1年で黒字化する目的で立ち上げた事業で、塾でやっていることはただ1つ「決算書の徹底分析」だそうです。



○資金繰りがつらい会社の特徴

多くの中小企業資金繰りに頭を抱えているが、その多くが過去の数字に興味を持っていない。そして、それが資金繰りを苦しくしている最大の要因だというのです。

まぁ、簡潔に言えば本書の要旨は以下のようになるでしょう。

★会社をつぶさないために、決算書を徹底分析して手をうち、資金繰りに余裕を持ちましょう!






2.会社をつぶさない!


社長の最大の仕事は、 「会社をつぶさないこと」 です。社長には会社をつぶさない義務があります。なぜなら会社をつぶしてしまうことで多くの人に影響を及ぼしてしまうからです。

まず、家族。そして従業員。他にも取引先や取引先の取引先にまでなんらかの影響を与えることでしょう。社長の社会的責任はそれほど大きいのです。まぁ、経営者の方は私のような素人に言われるまでもないでしょうが・・・


では、どうしたら会社はつぶれるでしょうか?赤字になったらでしょうか?それとも、債務超過になったらつぶれるのでしょうか?・・・どれも間違いです。

会社は、「現金がなくなったら」つぶれます。


現金をなくさないということに目を向けると、経営上大切なことが見えてきます。まとめて見ましょう!

★会社をつぶさない=資金ショートさせない⇒キャッシュの最大化





3.キャッシュを最大化する5つの方法

○キャッシュを最大化する5つの方法

本書ではキャッシュを最大化する方法として、7つの方法が挙げられています。その中で中小企業経営者にとりうる方策は5つなので、その5つをご紹介します。


(1)売上をあげる

(2)コスト削減

(3)新しく借入をする

(4)借金返済をとめる、条件変更を行う

(5)資産を売却する




○手段の選択上の注意点

本書では手段選択の順序に気をつけるよう述べられています。特に(3)~(5)については根本的な解決には至らないことを肝に銘じておく必要があります。

(3)~(5)についてはその場しのぎ的な資金増加策です。わかりやすく表現すればドーピングのようなものだと表現されています。しかし、困ったことに簡単に資金をやりくりできる方法でもあるのです。

したがって、税理士などでも資金繰りで相談を受けた場合は、その場しのぎ的な方法を紹介してしまうケースが非常に多いといいます。皆さんはそんな甘い声に乗せられないように気をつけましょう。


目標はあくまで、(1)と(2)による黒字化です。継続的に黒字を出せる企業になり、会社を存続させていくこと。これこそ経営者の最大の使命です!




最後までお付き合いいただきありがとうございました。今回ご紹介した内容は書籍のほんの一部です。詳細が気になるかたはご購入の上ご参照ください。

社長のための 1年で会社を黒字にする方法社長のための 1年で会社を黒字にする方法
(2012/10/27)
武田 雄治

商品詳細を見る


また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ





関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/208-be19de5c

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.