fc2ブログ

経営に効率化が必要な理由 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

経営に効率化が必要な理由



”経営に効率化が必要な理由”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は経営に効率化が必要な理由を考えてみたいと思います。なんだか効率効率というと世知辛い感じがいたしますが、効率化にはそれ自体より他に目的があるわけですね!それを確認してみましょう。

目次
1.効率化の正体
2.効率化の価値を最大化する
3.なにを効率化し、なにの時間を作るか






1.効率化の正体


・世論と私見

実は効率化が必要だと訴える方と効率化によって会社はダメになるんだ!という考えの方とわかれるのですが、私としては「効率化は必要。でも、効率化は手段であって目的ではない」というところかと思います。大切なことはなんのためな効率化するのか、という視点です!



・なんのために効率化するのか?

効率化は目的ではなく手段であるとしましたが、それではなんの手段なのかを確認しておきましょう。
効率化を図ることで、失わなくて済むものがあります。それは“時間“です。すでにある業務のプロセスを見直し、スクラップ&ビルドを図ったり、仕組み化によってミスを減らしたりすることによって、いままでその対応に割かれていた時間を節約できるようになります。これが効率化の最大の効果であり、目的になります。
この時間節約の効果を甘くみてはいけません。時間節約と考えるとピンとこないかもしれませんが、その効率化によって削減できた所要時間に時給をかけて見てください。時給が明確に定まっていないなら概算でも結構です。すると無駄に使ってしまっているお金がはっきり認識できると思います。


効率化は時間を生み出す技術






2.効率化の価値を最大化する

効率化の価値はそれ自体では大したものになりません。それよりも、効率化した結果、節約した時間でこんなことができた!ということの方が効率化の真の価値です。

そうすると、効率化の価値を最大化するためには、「効率化によって削減した時間でなにをするか」をあらかじめ決めておく必要があります。もし、これを決めずに効率化だ効率化だ、と騒ぎ回ったところで節約した時間を手持ち無沙汰にしてしまうだけです。

だから、効率化をするときの正しい順序はこうです。(1)時間をかけて考え、取り組むべき課題を明確にする、(2)効率化の対象と手段を模索し、実行する、(3)節約した時間を(1)にあてる。


なにに時間を割くために効率化を図るのか?





3.なにを効率化し、なにの時間を作るか


節約した時間をどのような活動にあてるべきなのでしょうか?

仕事には2種類あります。作業系の仕事と思考系の仕事です。作業系の仕事というのは、たとえば典型的なものとして帳簿付けなどの事務があります。簡単にいえば考えなくてもできる、ルーティンワークが当てはまると言えます。この作業系の仕事はもっぱら効率化の対象とすべき仕事です。

もう一つの思考系の仕事とは、たとえば今後の販売戦略を練るであったり、大きな設備投資に係る意思決定などがこれに当たります。簡単に言うとじっくり時間をかけて考える必要のある、ルーティンでは捌けない仕事です。この思考系の仕事には、効率化で生み出した時間を当てるようにしましょう。



作業系の仕事を効率化し、思考系の仕事に当てる時間を作る!





最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ





関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/223-3dc915fe

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.