fc2ブログ

簡単理解!消費税がかからない取引 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

簡単理解!消費税がかからない取引



”簡単理解!消費税がかからない取引”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は消費税がかかる取引とかからない取引を分類してみましょう!調べてみてわかりましたが、意外とわかりにくもんですね。正直調べても完全にわかったわけではありませんが、ここに書いた内容は間違いはないと思います。


目次
1.消費税がかかる取引
2.消費税がかからない取引
追伸.年末のご挨拶






1.消費税がかかる取引


消費税は、国内で行われる取引(国内取引)と輸入取引に対してかかります。
一言でいうとこれだけなのですが、国内取引にはもう少し要件もあるので下記のようにまとめられます。

消費税のかかる国内取引の要件
(1)国内で行うもの
(2)事業者が事業として行うもの
(3)対価を得て行うもの
(4)資産の譲渡や貸付、役務の提供であること


消費税は国内取引と輸入取引にかかる





2.消費税がかからない取引


一方で、消費税のかからない取引は3種類あります。不課税取引非課税取引免税取引、の3種類です。なんだか似たような名前で覚えにくいですね(汗)
これらの名称とどんな取引がどれに当たるのかなんて覚えなくていいです!ただ、どんな取引は消費税がかからないのか、それだけを覚えましょう。


(1)不課税取引

不課税取引は、上記で説明ずみの「消費税がかかる取引」の用件に該当しない取引をさします。別名で「課税対象外取引」と呼ばれるそうです。
不課税取引の例示を一応あげておきますが、基本的には消費税がかかる取引以外という原則ですので、例示にとらわれる必要はありません。


【不課税取引の例示】
国外取引/家庭使用の家具等(非事業用資産)の売却など/対価性のない取引(保険金、共済金、配当、寄付金、祝金など)




(2)非課税取引

非課税取引は、消費税の課税要件に合致しているが、消費税の性格上・社会政策上課税しない方がいいな、というもののことです。社会政策上というのは福祉的なものなど納得できるものが多いのですが、消費税の性格上課税しないというものはよくわからないので、事例を見て「へぇ~こんなんは課税されないんだぁ」と思いましょう。

【非課税取引の例示】

消費税の性格上課税しないもの:
土地の譲渡、貸付/社債、株式等の譲渡、支払手段の譲渡/利子、保証料、保険料/郵便切手、印紙などの譲渡/商品券、プリペイドカードなどの譲渡/住民票、戸籍謄本等の行政手数料/国際郵便為替、外国為替

社会政策上課税しないもの:
社会保健医療など/一定の介護サービス、社会福祉事業/助産/埋葬料、火葬料/身体障害者用物品の譲渡、貸付/学校の授業料、入学金/教科書の譲渡/住宅家賃




(3)免税取引

免税取引とは、一言でいうと輸出取引のことです。この免税取引は他の消費税のかからない取引とは異なり、”課税取引である”というところがポイントです。0%の消費税課税がされているという考え方です。消費税はかかりませんが、課税売上高の計算には含まれるので注意が必要です。

要件外、性質上、輸出取引は消費税かからない





追伸.年末のご挨拶

本日は12月31日、大晦日ですね!なんだか1年が早々と過ぎ去ってしまいましたが、皆様にとっての今年はいかがでしたでしょうか?

私2014年を1語で表すと「溜」だったかな、と思います。今年は仕事上はあまり進展なくというか、葛藤を感じた年でありましたし、今後について真剣に悩んだ年でした。そういう意味で溜め息が多かった年だと思いますし、一方で真剣に悩み今後についてある程度の方向性が見え、そのために力を溜めた年でもあったと感じています。
振り返るといいことはあまりなかった年だと思いますが、将来の自分からするとこの年があって本当によかったと思える日が来ると信じています。

その中で、今年もっともいいことだったと思えること。それはこのような拙いブログにも定期的に訪問してくださる皆様ができたということです。継続性のない私が8月末にブログをはじめ、4ヶ月続けてこられたのは皆様のおかげです。今後とも皆様にご訪問いただけるよう、有用なブログを目指し精進していく所存でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて長くなりましたが、最後に。
今年がよかったという方も、あまりよくなかったという方にとっても、2015年がよい年になることを心よりお祈り申し上げます。よいお年をお過ごしください。




最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ





関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/224-41b05f7e

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.