fc2ブログ

社長の自己マネジメント-自分の強みを理解する - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

社長の自己マネジメント-自分の強みを理解する




”自分の強み(商品力)を理解する”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、自分経営第二弾です!初回に自分経営をするためには商品力、集客力、管理力が必要と言いました。今回はそのうちの商品力のアップさせる手法を考えてみたいと思います。

目次
1.商品力とは
2.強みは作るもの
3.強みは移り行く
4.強みを経営に生かす






1.商品力とは


自分自身の商品力、というと「強み」とかいう言葉が思い浮かぶかもしれません。実際一言で表現すると「強み」という言葉が1番近いのですが、強みというものはとかく曖昧になりがちなのでここで確認しましょう。


強みを考える際の登場人物を紹介しましょう。まずは「できること(can)」、そして「やりたいこと(will)」、最後に「求められること(shall)」、の3つです。


これら3つが重なる場所が、自分が最も力を発揮できる「強み」となります!


やりたいこと、できること、求められることが重なる場所が最強






2.強みは作るもの


しかし、そんなこと言われても…という方も多いはず。私も最初から重なる場所があるわけがないと思っています。強みは見つけるものではなく作るものだと思うのです。そんな、強みがそこらへん探せば転がってるわけないと思いませんか?


さて、どうやって強みを作るかということですが、スタートは「できること」です。見つからなければ「やりたいこと」からでもいいでしょう。そして、それと重なる「求められること」を探しましょう。これを暫定の強みとします。


この場合の「できること」は、どのレベルからできるといえるのか、という問題がつきまといますが、自分でできると思うことはできるとしていいです。まずは、できるんだという気持ちを大事にしてください。


探して見つからないなら強みを作っちゃえ





3.強みは移り行く


暫定的に強みを作ってみましたが、これは生涯不変ということはありません。あなたのレベルなどによって移り行くものです。


たとえば、あなたが経験を積むことで「できること」が増えるかもしれません。「やりたいこと」が変わってくるかもしれません。ニーズの変化にともなって「求められること」が変わる可能性もあります。


移り行くことを理解して、定期的に強みの確認を行ってみましょう。


特に「求められること」の変化には敏感になる!





4.強みを経営に生かす


ここまで社長個人の強みの作り方を見てきましたが、この強みを経営にどう使うかという話を最後にしたいと思います。


社長の仕事を明確化
社長個人の強みに合わせて、社長がするべき仕事を明確化します。個人事業主で社員がいない場合も、事業主が本当にやるべき仕事を明確化しておくことにいみがあります。それについては以下に明記します。



やるべき仕事以外は可能な限り任せる
これはとても大切なポイントです。個人事業主として開業して最初のうちは全部一人でやらなければならない時期が続くと思いますが、ずっとそれでは安定的な運営は難しくなります。

やるべき以外の仕事は可能な限り他の人に任せましょう。社員を雇う、外注するなど方法はあります。



事業経営に当てはめる
会社の強みも結局同じようなアプローチで作っていくものです。自分経営は事業経営の練習だという側面を忘れないでください。

このアプローチを利用することで、自社がやるべきことを見失わずに常にニーズを捉えた商品サービスを提供できるようになります。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ



関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/232-f64437a6

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.