fc2ブログ

固定資産の減損損失を簡単に理解しよう~ソニーと住友商事 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

固定資産の減損損失を簡単に理解しよう~ソニーと住友商事



”固定資産の減損損失について”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回は珍しく会計のお話しです。
減損会計ってご存知でしょうか?前に別カテゴリーで投資の効率化についてのお話をしましたが、設備投資などとの関連が特に深い会計処理です。

せっかくだから、投資の話をしたこの機会に関連項目として覚えてしまいましょう!設備投資はほとんどないという個人事業主の方はこんな考え方もあるんだな程度に理解しておいてください。

目次
1.減損ニュース
2.減損会計とは
3.減損損失と投資の失敗






1.減損ニュース


○ソニーの減損
ソニーは2014年4~9月期の決算で、スマートフォン事業の営業権で約1,760億円の減損損失を計上しました。2013年まではスマホ市場自体の伸び率に支えられていたが、2014年は競合各社との奪い合いに入り、苦戦が続いたことが影響したようです。

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASDC1700J_17092014EA2000


○住友商事の減損
また、商社大手の住友商事はシェールオイル開発事業関連の権益で約1,700億円の減損損失を計上することになりそうです。原因はシェールオイル採掘にかかるコストが予想以上にかかることが判明したため、投資当初の収益を得ることが困難になったためです。

http://toyokeizai.net/articles/-/49340




2. 減損会計とは


固定資産のうち収益性が低下することで投資額の回収が見込めなくなったものについて、損失を将来に持ち越さないよう、一定条件のもとで回収できる額まで資産額を減らす会計処理のことです。


・減損損失の計上
減損損失の計上に至るまでには下記のようなアプローチをとります。
減損損失計上


○減損の兆候
実務的には、その資産で得られるキャッシュが、その資産を保持するために必要なキャッシュより少ない場合は兆候として扱います。他にもいくつかありますが割愛します。兆候がなければ計上しなくていいんだという部分は押さえましょう。


○減損の認識の判定
その資産から得られるキャッシュフローの合計が必要になるキャッシュフローの合計を下回ったら、減損損失を計上しなくてはいけません。


○減損損失の計算
今市場で売ったらいくらになるか(正味売却価格)と、このまま使いきって売ったらいくらになるか(使用価値)を比べて、高いほうまで資産価値を減らすように損失を計算します。たとえば現在の資産簿価が100円で、正味売却価格が70円、使用価値が80円なら、減損損失は20円(=100円-80円)です。




3.減損損失と投資の失敗


ここまで減損会計の考え方と減損損失の計算方法についてみてきましたが、投資の効率化とどのような関係があるのでしょうか?


勘のいい方はすでにお気づきかと思いますが、設備投資に失敗し、思ったように収益があがらないぞ!?という時に減損損失が計上されることになります。ソニーや住友商事の例は投資の失敗が色濃く反映されていますね?


投資に失敗すると、なかなか収益を生み出さないくせにラーニングコストがかかる、さらに減損損失を計上しなきゃいけない。と泣きっ面に蜂状態になりますので気をつけましょう!



投資の失敗は2重苦の原因に




--------------------------------------------------------

下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ





関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/234-54361ef3

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.