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儲けの設計図を作ってみよう - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

儲けの設計図を作ってみよう



”儲けの設計図を作ってみよう”


ご訪問頂き、ありがとうございます。
簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。


さて、以前のマネジメントのカテゴリーでは、
「売上アップで黒字化を図る考え方」と題して
赤字の社長と黒字の社長の違いを見てまいりました。


その答えの一つに儲けの設計図があるかどうか、
ということがあげられていましたが、
今回はその儲けの設計図の設計方法を考えてみましょう!


儲けの設計図の作り方については、武田先生のお知恵を借りずに
私なりの方法をご紹介したいと思います。
武田先生の方法は著書を購入の上ご確認ください。
あまり私が話しすぎると申し訳ないので笑



○儲けの設計図とは

まず最初に儲けの設計図がなにかを明確にしておきましょうか。
もう少し具体的に言うと、「商品を売るための仕組み
というとイメージがわくでしょうか。
でもこれが結論じゃ意味ないのでもう少し突っ込んでみましょう!


商品を売るまでの軌跡を考えてみましょう。

まず知ってもらいます(認知)

商品等に興味を持ってもらいます(興味)

買ってもらいます(購買)

もちろん具体的な方法については業種等によって様々ですが、
基本的な流れはこの3つになりますね。

どうやって知ってもらい、どう商品を売り込んで買ってもらうか、、
を考えて設計図として持っておきましょうというのが
当記事のキモになるわけです。


★儲けの設計図の作成とは「認知→興味→購買」の流れを作ること




○儲けの設計図を作るポイント

さて、「認知→興味→購買」と進んで行くにつれ、
段々人が減って行きます。まぁ当然ですね。
よって、儲けの設計図は購買を頂点とするピラミッド構造になります。
ここではピラミッド構造の作りのポイントを押さえましょう!





1.入り口は広く


1階部分の「認知」をしてもらうためには、
多くの潜在顧客に知ってもらえるよう、窓口を広くするべきです。
ただ、チラシを撒けばいいとか、飛び込み営業をかけまくれとか、
そういうことではありません。

大切なのは、より多くの「潜在顧客」に知ってもらうこと。
つまり将来商品等を買ってくれる、必要としてくれる人に、
より多くアプローチできることが大切です。

したがって、(1)潜在顧客をよりリアルに想定しているか、
(2)その潜在顧客が見てくれる場所、時、媒体を選んでPRしているか、

の2点が儲けの設計図の土台を作るポイント
になります!




2.興味を持ってもらうポイント


2階の「興味を持ってもらう」というのは、
具体的に商品等への問い合わせをいただくなど、
なんらかの個別な行動を取ってもらうことです。


したがって、どうやって問い合わせをいただけるくらいに、
興味を持ってもらうか、そのプロセスが必要になります。
「知ってもらう」からさらに「知りたいと思われる」
という存在に昇格するためには、いくつかの方法があります。


ひとつは全面に商品等の魅力をアピールすること。
顧客にとって圧倒的な魅力があればそれで十分です。
人も同じですよね!イケメンには人が寄ってきますね~笑


そんな特別なアピールポイントが見つからない!
そんな方にはもうひとつの方法があります。
それは少しずつ距離を縮めていくことです。
そのために重要なことは次の2つです。

(1)定期的に接触を持つこと
(2)商品の売り込みばかりしないこと



これも人と同じです。付き合いたい相手に最初から
下心を全開にして近寄っても逆効果です。
最初はあせらずに、そして関係を絶やさない。


たとえるなら、認知から購入までの段差をスムーズに上るための
儲けのピラミッドのスロープ作り
と思ってください。




3.購入に踏み切るポイント


3階の「買ってもらう」ためには、
適切なタイミングと背中をそっと押す仕組みが必要です。
適切なタイミングとは「商品に興味があるけど買うか迷う」
という段階をさします。


適切なタイミングを把握したら、最後に背中をそっと押してあげます。
その手法はいくつかありますが、「期間限定」や「参加者限定」など、
誘ってあげるというのも有効でしょう。
購入のハードルを下げる方法として、「1ヶ月無料」や「お試し
といった手段も有効かもしれません。


儲けの設計図最後の一手です!ここまで仕組みが作れて、うまく回る
ようになればかなり経営も楽になるのではないでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです^-^


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