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SKYの教訓、価格競争に負けないポジショニング戦略 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

SKYの教訓、価格競争に負けないポジショニング戦略



”価格競争に負けないポジショニング戦略”


ご訪問頂き、ありがとうございます。簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、今回はスカイマークの倒産理由ででてきた外部環境、
特にLCCとの競合について考えてみましょう!

後発企業で必ず低価格を売りにする企業がでてきますが、
この時の価格破壊に巻き込まれて倒れる企業と
そうでない企業のちがいはどこにあるのでしょうか?
スカイマークの例で探ってみましょう。



目次
1.スカイマーク民事再生へ
2.スカイマーク倒産の理由
3.低価格競争に巻き込まれる者
4.とがった存在になろう






1.スカイマーク民事再生へ


スカイマークは、急激な円安に伴う燃油費など運航コスト増加や、
台頭してきたLCCとの競争激化で業績が急速に悪化。
「円安は大きく会社(の業績)を痛めることになった」
と説明した。


さて、この説明をみてどう思いますか?
「確かに、急に円安進んだし、LCCも安いからなぁ
…仕方ないよなぁ」ではダメなんです。



だって、その環境は他社も変わりないはずですから。

なーんでスカイマークだけ潰れちゃったのか
そこに弱者が学ぶべき教訓が潜んでいるはずです。




2.スカイマーク倒産の理由


色々原因はあるでしょうが、
今回はもっとも業績悪化に拍車をかけたであろう原因、
低価格競争の襲来に焦点をあててみましょう。


いままで順調にやっていたところに、
突然低価格で乗り込んでくる…
どうですか?あなたの業界だって人ごとではないのでは?


こうして、低価格戦略によって客の争奪戦に巻き込まれて、
体力をけずられ、結果投資に耐えうる体力が残っておらず
エアバスの購入は中断、契約違反で訴えられ、
とどめの円安によるコストアップでついにはギブアップ、
というのが私なりの簡単なスカイマーク倒産ストーリーです。




3.低価格競争に巻き込まれる者


低価格競争の渦中にはまってしまう会社とそれ以外の会社では、
なにがちがうのでしょうか?



それを理解するための顧客心理で、
絶対に忘れて欲しくないフレーズがあります。

人は同じような物サービスなら安い方を選ぶ


これが今回覚えておいて欲しい唯一のフレーズです。



ここでのポイントは、ちょっとくらい質がよくても
「大した違いじゃない」と判断されてしまえば、
「同じようなもの」に分類される
という事実です。
そうなれば最後、価格競争の渦中へ真っ逆さまです。


つまり、明確なポジショニング戦略が不可欠ということです!
スカイマークは中途半端なポジショニングをしていました。


高いわけではないが、最安値ではない
質は最低ではないが、最高でもない


特に特徴ない航空会社として、顧客には映ったはずです。
実際私もちょっと前まで他の大手に比べて安いイメージがありましたが、
LCCの台頭で一気に存在を忘れました。





4.とがった存在になろう


対して変わらないなら安い方を選ぶ。それが顧客です。
したがって、価格競争に捕まらないためには、
とがった存在になることが不可欠です

結局のところなにかを究めないと生きていけないですよね。



現状中途半端な状態でも、どこかの分野でとがれるはずです。
たとえばこの地域ではもっともうちが仕事が早いとか。
アフターサービスの充実度なら負けない、とか。
中途半端を極めるって新しい挑戦もありかもしれません笑


なんでもいいから胸はってNo.1と言える分野を持てるように
今からでもしていきましょう!


そして、No.1になることが価格競争に巻き込まれないための
最大最強のポジショニング戦略
になります。


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