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今すぐ始める顧客分析の土台作り!RFM分析とは - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

今すぐ始める顧客分析の土台作り!RFM分析とは



”今すぐ始める顧客分析の土台作り!RFM分析とは”


ご訪問頂き、ありがとうございます。
簡単管理インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。


さて、今回の効率化の分野では当ブログでは初見ですね、
RMF分析という顧客分析手法のひとつをご紹介します。


今回は顧客分析の大切さと、
RMF分析の簡単な説明と、
今すぐRFM分析を行う土台を作る手順
をご説明します。


また、明日(18日)のメルマガではRFM分析を見込み客に応用し、
新規顧客獲得につなげるための分析手法を独自に考えてみます。
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目次
1.顧客分析の必要性
2.RFM分析の概要
3.RFM分析の土台作り



1.顧客分析の必要性


顧客分析は必要なのか?
なぜ顧客を分析する理由、それは顧客によって、
対応を変えたいからに他なりません。


例えば、一回の買い物で20万かっていってくれる定期顧客と、
今まで一度だけ200円の買いものをしていった新規顧客がいた
場合、接し方は変えるべきだと思いませんか?


新規のお客様に対しては、まずは一回買ってくれたことに
感謝をするとともに、自社製品をより知ってもらう、興味を
持ってもらうアプローチが大切でしょう。
一方で、定期の大口客に対しては、ほかの一般客とは違う、
いわゆるVIP対応をしてあげたほうが、効果がありそうです。


このような各顧客に対するサービスやアプローチの違いを
顧客一人ひとりにやっていることなんてとてもできない・・・
じゃあ顧客をある性質ごとにグルーピングして、それぞれ
対応を考えていこうじゃないか!



この顧客グルーピング作業こそが、顧客分析になるわけです。
どうでしょう?やってみようという気になりましたか?
それでは次に進んでいきましょう。



2.RFM分析の概要


RFM分析とは、顧客分析手法の一種です。
よくこういう略語を使ってる名称っていっぱいありますね。
名称なんて忘れていいです。

結局、顧客をなにで分析するかという視点が、RとFとMの3つあるよ。
その3つっていうのは下記のとおりだよ。


R(recency)=最新購買日・・・最近はいつ買った?
F(frequency)=累計購買回数・・・何回買った?
M(monetary)=累計購買金額・・・いくら使ってる?



・・・の後の部分だけ押さえましょう。
顧客一人ひとりを並べて
最近いつ買ったか/何回買ったか/いくら使ったか
の3つを集計してグルーピングする、それがRFM分析です。



3.RFM分析の土台作り


RFM分析に必要なもののリストアップをしておきます。
必要なものをどうそろえるかのヒントもそえておきます。
これを整備すればRFM分析の土台作りは完了です!


(1)顧客リスト
 この分析のためというよりはこれがないと商売やっていけません。
 昔の商売人は火事があってもこれだけはもって逃げ出す。
 それがこの顧客リストです。
 作ってない人はいますぐ作りましょう。

(2)顧客ごとの購入日・購入回数・購入金額
 ここら辺の数値は顧客リストと一緒に管理できるように
 しておきましょう。

(3)グルーピング基準
 グルーピングするために、境界となる数値を決める必要があります。
 これは各人によって判断し、やっていく中で修正していきます。


(4)各グループに対するアプローチ
 グループごとの性質を把握し、どういうアプローチを取っていくか
 を定めます。
 これをやらないなら分析なんて何の意味も持ちません。



~編集後記~


そういえばつい先日、このブログの訪問者が
2,000人を超えました!!

いつも見に来てくれる皆様はもちろん、
検索でたまたまこられた方も、本当にありがとうございます!

現在のところ本当に情報をお届けしたい個人事業主の皆様に
は継続的にご訪問いただいてないかなぁと思います。

一回ご訪問いただいた縁を大切にできるような、
方法を考えていかなきゃいけないと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします^^



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