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「弱者の戦い方」 ~セブンプラザのCF経営~ - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

「弱者の戦い方」 ~セブンプラザのCF経営~



”当たり前のことができれば会社は伸びる”

鹿児島県の大隅半島より版図を広げつつある家電小売FCのセブンプラザ。FCに参加するのは夫婦二人で営んでいる零細企業がほとんど、入る当初は債務超過に陥っているお店が10社中3社、赤字のお店が7社という。

山口社長は率いるセブンプラザはそういった店の経営再建を手がけ、小規模な店の場合は1年で前年比150%以上の売上を達成させるという「地域店の再生工場」である。

社長いわく「小さい店ほどすぐに売上が2倍になって面白い」そうです。なんともうらやましい。このFCに入ったらさぞ大変なんだろうな・・・と思っていたところ、同書を読んでいて難しいことは何もやっていないことがわかりました。

その手法の一部をご紹介します。




1.店売りの強化

地域店は外販(足を運んで売る)が多いが、それでは店員の数からおのずと限界がある。店員一人あたりの売上を最大限にするためにも店売りを中心にすべきだといいます。

社長は「極端に言えば買い物をしなくても店に来てくれればいい、それだけの魅力・入りやすさがその店にある証拠だ」といいます。買い替えしようと考えたときに、気軽に頼める店であることが地域店の魅力の指標になるそうです。

小さなお店は足で稼がないと、というのは私の幻想だったんですね!


2.”適正”な在庫

多すぎると現代では電気製品はすぐに価格が低下する。一方で、売り場を狭くしてほとんど在庫を持たないようにすると、店自体に魅力がなくなる。特に後者が陥りやすい落とし穴だといいます。

こで、セブンプラザでは一坪あたりの在庫20万~25万円を目安としているそうです。多すぎても少なすぎてもいけない。業種によっては、在庫0が最適とは限らないというわけですね!適正な数値で管理することが大事。


3.営業日報

加盟店は店を閉めたあと毎日、様々な数値を取りまとめ、翌日午前10時までに本部にFAXしなければならないそうです。それを本部で正午までに取りまとめ、加盟店をランキング順にしたものを各店に返送する。これを分析して、各店の問題を洗い出すことが経営再建のスタートだそうです。すごい力の入れようです。

もちろんできない店もでてくるわけですが、社長はこれを厳しく糾弾します。山口社長が数字をどれだけ大事に考えているかが分かります。

怠け者マスターの私は・・・くじけてしまいそう。笑
どううまく取り入れられるか、考えてみる必要がありそうです!


かなり要約しておりますが、山口社長本人も大いに苦労されたからこそ生まれた考え方の一部を紹介しております。また、P/LやB/Sの読み方などについても分かりやすく、詳細に記載されています。また、強者との共存の仕方についても記載されていますので、興味があればぜひ本書をご覧ください。非常に有用な書籍であると思います!

ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」―セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」―セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則
(2008/07)
月刊「技術営業」編集部

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今回から次回予告はやめようと思います!
書く内容が縛られてしまうため、一度やり方を考えたいと思います。


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