fc2ブログ

戦わない経営を目指す人のための競争戦略論 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

戦わない経営を目指す人のための競争戦略論



ぐでやま徒然経営帳[3日目]

”戦わない経営を目指す人のための競争戦略論”



ぐでやま)はぁ・・・(´・ω・`)

ヤグナ) どうしたんだい、ぐでやま君?

ぐでやま)いやね、なーんか経営ってなんか悲しいなぁって。

ヤグナ) どうした突然、、なにか悟っちゃったの?笑

ぐでやま)だって、他の企業さんといつも戦ってばっかじゃないですか。仕方ないんですけど、なんだかふと悲しみがこみ上げてきて。。。

ヤグナ) 君はさっきまで元気いっぱいだと思ってたら突然落ち込んでたりするから、見てて飽きないよ( ̄∀ ̄)

ぐでやま)先生!僕は真剣なんですよ!(●`ω´●)

ヤグナ) そうだな、確かに戦ってばっかは疲れるよね。でも、戦わなきゃいけない状況を選んでるのは君自身だ。


1.競争戦略の基本


ぐでやま)はい?そんなわけないでしょう(●`ω´●)

ヤグナ) 競争戦略って知ってるかい?

ぐでやま)競争するための戦略でしょ、そんなの学びたくもないので知らないで~す

ヤグナ) 基本的には競争を回避するための戦略と思っていい。自分にそのつもりがなくても競合は競争を仕掛けてくる。相手の出方を知る上でも重要だ。



<ポーターの競争基本戦略>

【差別化戦略】
 …製品そのもの・製品サービス・認知度を高める。模倣対策が鍵
【コストリーダーシップ】
 …低コストで生産する戦略、規模の経済性・経験曲線効果。価格競争に陥る可能性
【集中戦略】
 …市場を細分化し能力を集中する。コスト面か差別化面で優位に立つ。規模の見極めが鍵




ヤグナ) ちなみに今の世の中よっぽどの企業以外は「集中戦略」をとっているはずだ。

ぐでやま)ふ~ん、でも市場細分化ってどうやるんですか?価格とか性別とか?

ヤグナ) そこは最重要ポイントだよね!でも、市場の細分化方法と選択については次回じっくり見ていくとして、今回は相手に「競争できない」と思わせる方法を考えていこうよ(・∀・)

ぐでやま)了解です!!




2.競争優位性の確立


ヤグナ) まずは今競争に巻き込まれない力を手に入れよう!その力を「競争優位性」と言うんだ。


<競争優位性>

【競争優位性を確立する方法】
方法1…コアコンピタンスの確立
方法2…VRIO分析による経営資源分析

【VRIO分析】
競争優位性を生む経営資源を探すための分析手法。以下4点から資源を評価する。
視点1…資源の価値
視点2…資源の希少性
視点3…資源の模倣困難性
視点4…その資源を活用できる組織体制があるか

【コアコンピタンス】
○コアコンピタンスは「持続的な競争優位性の源泉」のこと。以下の3つの要件を満たす。
要件1…顧客にとって価値あるものに活用できる
要件2…様々な市場・製品に活用できる
要件3…模倣困難性
※普通の競争優位性のある資源と違うのは「他のものに活用できるか」という要件。





3.模倣困難性の獲得


ぐでやま)なるほど、これらを身につけるようにすればいいのか・・・でも~( ̄∀ ̄)

ヤグナ) まだなにか心配かな?

ぐでやま)模倣困難性って言われてもどんなんですか?(´・ω・`)

ヤグナ) おっと、確かにそれだけ言われてもわからないよね。じゃあ、模倣困難性の要因と一緒に「ポーターの参入障壁」も見ておこう。



<模倣困難性の獲得>

【模倣困難性の要因】
(1) 独自の歴史的要因:組織文化や企業独自の歴史によって形成されている
(2) 因果関係の不明性:競合から見て、なにが優位性を生み出しているか見えない
(3) 社会的複雑性:非物理的な壁。イメージや政府の政策など
(4) 特許

【参考:ポーターの参入障壁】
A. 規模の経済性
B .製品差別化(ブランド)
C. 巨額の投資
D. 流通チャネル
E. 独占的な技術
F. 政府の政策
※ポーターの参入障壁は模倣困難性の一部を具体化したものとして理解しておこう。





ヤグナ) 無駄に争いに巻き込まれないように工夫をしていかなきゃだよね!

ぐでやま)う~ん大変そうですね(´・ω・`)

ヤグナ) 私に言わせれば、「○○といえばぐでやま」と思ってくれる人を増やすことが1番確実な競争優位性であり、参入障壁だと思うけどね。ぐでやま君は日本で山といったら最初になにが思いつく?

ぐでやま)そりゃ、富士山でしょ!!<(`^´)>

ヤグナ) ほとんどの日本人がそう答えるだろう。でも、2番目に思いつく山はすぐにパっと答えられないんじゃないか?

ぐでやま)・・・確かに( ̄∀ ̄)

ヤグナ) 「○○といえば」と問われて、最初にパッと思い浮かぶ存在になることがどれだけ強いか、よくわかるよね(´∀`)



-----------------------------------------

下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

    


関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://yaguna.blog.fc2.com/tb.php/314-f36c3fa1

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.