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マーケティングとはー売れるための仕組みづくり - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

マーケティングとはー売れるための仕組みづくり



ぐでやま徒然経営帳[5日目]

”マーケティングとは”




ぐでやま)先生、こんにちは!

ヤグナ) お、ぐでやま君じゃないか!どうしたんだい?

ぐでやま)実は、最近新しい商品を扱いはじめたんですが。なかなか思うように売れなくて・・・

ヤグナ) 最初から上手くいくこともないんじゃない?

ぐでやま)ま、そうなんですけどね~(´-ω-`)

ヤグナ) ちなにみターゲットはどういう人たちなんだい?

ぐでやま)女の人です、財布の紐を握ってるのは女性ですからね!(`・ω・´)

ヤグナ) なんだか実感がこもっているな(^_^;)

ぐでやま)そ、そんなことは・・・ないですよ?(。-∀-)

ヤグナ) で、実際女性に売り込むためにどうしてるんだい?

ぐでやま)う~ん、POPの文字を可愛くしたりはしてますが・・・

ヤグナ) それも一つの手だけど、それ以外にも手を打てるかもしれないね!

ぐでやま)本当ですか!?



1.マーケティングとは



ヤグナ) そうだな、ぐでやま君はマーケティングという言葉を知っているかい?

ぐでやま)聞いたことは。販促とか広告とかをゴニョゴニョする感じのヽ(・∀・)ノ

ヤグナ) そんな表現ができるのは君だけだ(。-∀-) 実は「売れる仕組み作りのすべて」をマーケティングというんだ。押さえておいて損はないはずだよ!



<マーケティングとは>

○マーケティングとは「売れるための仕組みづくり」

【AMA(アメリカマーケティング協会)の定義】
『顧客やクライアント、パートナー、さらには広く社会一般にとって価値のあるオファリングスを創造・伝達・提供・交換するための活動とそれに関わる組織・機関、および一連のプロセスのこと』

【フィリップ・コトラーの定義】
『個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセス。』

【注意】
広告などプロモーションのイメージが強いが、ニーズ発掘、商品開発、価格設定、流通・店舗の構築、プロモーションまですべて含む概念である。





ぐでやま)つまり、売れるためにやるすべてのことはマーケティングだと。(´・ω・`)

ヤグナ) P.H.ドラッガー博士が言うには『マーケティングの究極の目的はセリング(押し売り)をなくすこと』だ。

ぐでやま)売らないために売れる仕組みを作る・・・んん???(´-ω-`)

ヤグナ) 私なりの理解では「勝手に売れる仕組みづくり」かな!

ぐでやま)あぁ、なるほど!・・・それ、いいですね!欲しいですヽ(´▽`)/






ぐでやま)マーケティング、具体的にどうやっていたらいいんでしょうか?

ヤグナ) よし、次はマーケティングの手順を見ていこう。



<マーケティングプロセス>

(1)環境分析
(2)マーケティング目標の設定
(3)ターゲットマーケティング
(4)マーケティングミックス

【環境分析】
…3C分析、SWOT分析などにより内外の環境を把握する
【マーケティング目標の設定】
…獲得すべき売上、利益・利益率、マーケットシェア、イメージを確認する
【ターゲットマーケティング】
…市場を細分化して評価し、狙うべき市場を決める
【マーケティングミックス】
…マーケティングの4Pを組み合わせターゲット市場に最適なマーケティングを実施する





ぐでやま)ヤグナ先生、まだ大事なことを言ってないでしょ・・・?

ヤグナ) んん?なんのことかな。




3.マーケティングの4Pとマーケティングミックス



ぐでやま)僕の商品にもまだ打ち手があるかもっていったじゃないですか!!(●`ω´●)

ヤグナ) んあぁ、そうだったそうだった(; ^ω^)

ヤグナ) じゃ、最後にどんな項目を調整できるのか見ていこう!



<マーケティングの4P>

○マーケティングミックスの調整項目のこと。以下の頭文字をとっている。

製品(Product) …性能、特徴、品質、ブランド、保証、パッケージ、サービス
価格(Price) …価格設定、価格変更とタイミング
流通(Place) …流通業者、倉庫、リッチ、輸送頻度、適正在庫量
プロモーション(Promotion) …広告(予算、媒体、表現、効果測定)、販売員(人数、教育、評価)、販促、パブリシティ





ぐでやま)うへぇ、思ったよりできることって多いんですね!(゚д゚lll)

ヤグナ) そうだよ、だからこそ「誰に、なにを、どうやって」提供するかはしっかりと決めておかなきゃ、マーケティングミックスは決められない。

ぐでやま)なるほど・・・ということは。

ヤグナ) そう、君はまず「女性」というぼんやりとしたターゲット像を「どうしたい女性」なのか「なにに悩んでいる女性」なのか、まで落とし込むところからスタートだ!

ぐでやま)スタートラインにも立ててないというわけですか~(´Д`)




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