マーケティングとはー売れるための仕組みづくり
”マーケティングとは”
ぐでやま)先生、こんにちは!
ヤグナ) お、ぐでやま君じゃないか!どうしたんだい?
ぐでやま)実は、最近新しい商品を扱いはじめたんですが。なかなか思うように売れなくて・・・
ヤグナ) 最初から上手くいくこともないんじゃない?
ぐでやま)ま、そうなんですけどね~(´-ω-`)
ヤグナ) ちなにみターゲットはどういう人たちなんだい?
ぐでやま)女の人です、財布の紐を握ってるのは女性ですからね!(`・ω・´)
ヤグナ) なんだか実感がこもっているな(^_^;)
ぐでやま)そ、そんなことは・・・ないですよ?(。-∀-)
ヤグナ) で、実際女性に売り込むためにどうしてるんだい?
ぐでやま)う~ん、POPの文字を可愛くしたりはしてますが・・・
ヤグナ) それも一つの手だけど、それ以外にも手を打てるかもしれないね!
ぐでやま)本当ですか!?
1.マーケティングとは
ヤグナ) そうだな、ぐでやま君はマーケティングという言葉を知っているかい?
ぐでやま)聞いたことは。販促とか広告とかをゴニョゴニョする感じのヽ(・∀・)ノ
ヤグナ) そんな表現ができるのは君だけだ(。-∀-) 実は「売れる仕組み作りのすべて」をマーケティングというんだ。押さえておいて損はないはずだよ!
<マーケティングとは>
○マーケティングとは「売れるための仕組みづくり」
【AMA(アメリカマーケティング協会)の定義】
『顧客やクライアント、パートナー、さらには広く社会一般にとって価値のあるオファリングスを創造・伝達・提供・交換するための活動とそれに関わる組織・機関、および一連のプロセスのこと』
【フィリップ・コトラーの定義】
『個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセス。』
【注意】
広告などプロモーションのイメージが強いが、ニーズ発掘、商品開発、価格設定、流通・店舗の構築、プロモーションまですべて含む概念である。
ぐでやま)つまり、売れるためにやるすべてのことはマーケティングだと。(´・ω・`)
ヤグナ) P.H.ドラッガー博士が言うには『マーケティングの究極の目的はセリング(押し売り)をなくすこと』だ。
ぐでやま)売らないために売れる仕組みを作る・・・んん???(´-ω-`)
ヤグナ) 私なりの理解では「勝手に売れる仕組みづくり」かな!
ぐでやま)あぁ、なるほど!・・・それ、いいですね!欲しいですヽ(´▽`)/
ぐでやま)マーケティング、具体的にどうやっていたらいいんでしょうか?
ヤグナ) よし、次はマーケティングの手順を見ていこう。
<マーケティングプロセス>
(1)環境分析
(2)マーケティング目標の設定
(3)ターゲットマーケティング
(4)マーケティングミックス
【環境分析】
…3C分析、SWOT分析などにより内外の環境を把握する
【マーケティング目標の設定】
…獲得すべき売上、利益・利益率、マーケットシェア、イメージを確認する
【ターゲットマーケティング】
…市場を細分化して評価し、狙うべき市場を決める
【マーケティングミックス】
…マーケティングの4Pを組み合わせターゲット市場に最適なマーケティングを実施する
ぐでやま)ヤグナ先生、まだ大事なことを言ってないでしょ・・・?
ヤグナ) んん?なんのことかな。
3.マーケティングの4Pとマーケティングミックス
ぐでやま)僕の商品にもまだ打ち手があるかもっていったじゃないですか!!(●`ω´●)
ヤグナ) んあぁ、そうだったそうだった(; ^ω^)
ヤグナ) じゃ、最後にどんな項目を調整できるのか見ていこう!
<マーケティングの4P>
○マーケティングミックスの調整項目のこと。以下の頭文字をとっている。
製品(Product) …性能、特徴、品質、ブランド、保証、パッケージ、サービス
価格(Price) …価格設定、価格変更とタイミング
流通(Place) …流通業者、倉庫、リッチ、輸送頻度、適正在庫量
プロモーション(Promotion) …広告(予算、媒体、表現、効果測定)、販売員(人数、教育、評価)、販促、パブリシティ
ぐでやま)うへぇ、思ったよりできることって多いんですね!(゚д゚lll)
ヤグナ) そうだよ、だからこそ「誰に、なにを、どうやって」提供するかはしっかりと決めておかなきゃ、マーケティングミックスは決められない。
ぐでやま)なるほど・・・ということは。
ヤグナ) そう、君はまず「女性」というぼんやりとしたターゲット像を「どうしたい女性」なのか「なにに悩んでいる女性」なのか、まで落とし込むところからスタートだ!
ぐでやま)スタートラインにも立ててないというわけですか~(´Д`)
-----------------------------------------
下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。



- 関連記事
-
- 売上向上・マーケティングに関わる記事一覧 (2015/08/29)
- ブランドの意味とブランド戦略 (2015/06/12)
- マーケティングとはー売れるための仕組みづくり (2015/05/25)
- 市場細分化の方法 (2015/05/22)
- 儲けの設計図を作ってみよう (2015/01/30)
無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる
もうダメだと思ったときに
”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html
”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html
- No Tag