商品構成の決め方~品揃えが店のイメージを決める
ぐでやま徒然経営帳[6日目]
”商品構成の決め方”
ぐでやま)あ、ヤグナ先生こんにちは!いらっしゃいヽ(´▽`)/
ヤグナ) こんにちはぐでやま君。
ぐでやま)先生はいつもの、買っていかれますか?仕入れてありますぜ
ヤグナ) さすがぐでやま君!助かるよ(´∀`)しかし、いつ見てもよくわからないものばかりだな、この店は。いったいどういう基準で仕入れているの?
ぐでやま)僕が欲しい!!って思ったもの・・・つまりはインスピレーション(`・ω・´)
ヤグナ) ぐでやま君らしいな(^_^;) 品揃えは店のイメージを決めるんだから、もうちょっと考えてもいいと思うんだが?
ぐでやま)店のイメージを決める・・・?(´・ω・`)
ヤグナ) ヤグナ) そうだね、商品構成とコンセプトの関係について考えてみよう!
ぐでやま)なるほど、ということはうちのコンセプトはお客さんから見て・・・
ヤグナ) 「よくわからない不思議な店」
ぐでやま)なんか、その響き・・・イィ!!!ヽ(*´∀`)ノ
ヤグナ) をーい笑
ぐでやま)ちなみにどんな風にしてコンセプトを表すんですか?
ヤグナ) うーん、正解は経営者自身が見つけるしかないが、主な方向性は2つある。
ぐでやま)ふ~ん、ぶっちゃけどっちを追求するべきですか?どっちも?
ヤグナ) それも、「答えは自身の胸の中に」だね
ぐでやま)なんだ、ケチだなぁ(´・ω・`)
ヤグナ) ・・・(^_^;)
ま、双方のメリット・デメリットについては簡単に確認しておこう!
ぐでやま)なるほど、どっちも良し悪しがあるんですねー
ヤグナ) そういうこと!だから君がどうしたいか、今のお客さんにとってどっちがいいか、なんかを参考に考えてみたらどう?
ぐでやま)不思議な店のままでいいかなぁ(´∀`*)
ヤグナ) こらこら(^_^;)
-----------------------------------------
下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる
”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html
”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html
”商品構成の決め方”
ぐでやま)あ、ヤグナ先生こんにちは!いらっしゃいヽ(´▽`)/
ヤグナ) こんにちはぐでやま君。
ぐでやま)先生はいつもの、買っていかれますか?仕入れてありますぜ
ヤグナ) さすがぐでやま君!助かるよ(´∀`)しかし、いつ見てもよくわからないものばかりだな、この店は。いったいどういう基準で仕入れているの?
ぐでやま)僕が欲しい!!って思ったもの・・・つまりはインスピレーション(`・ω・´)
ヤグナ) ぐでやま君らしいな(^_^;) 品揃えは店のイメージを決めるんだから、もうちょっと考えてもいいと思うんだが?
ぐでやま)店のイメージを決める・・・?(´・ω・`)
1.経営コンセプトと商品構成
ヤグナ) ヤグナ) そうだね、商品構成とコンセプトの関係について考えてみよう!
<経営コンセプトと商品構成>
○顧客視点では、経営コンセプトは商品構成で決定される。
【経営コンセプトとは】
…その企業の存在意義。「誰に」「なにを」「どのように」提供し、「どうなってもらうか」を明確にしたもの。
【商品構成との関係性】
…経営コンセプトは経営者が決めるものだが、顧客から見た経営コンセプトは商品構成(商品ミックス)が決める。
ぐでやま)なるほど、ということはうちのコンセプトはお客さんから見て・・・
ヤグナ) 「よくわからない不思議な店」
ぐでやま)なんか、その響き・・・イィ!!!ヽ(*´∀`)ノ
ヤグナ) をーい笑
2.商品構成の2つの方向性
ぐでやま)ちなみにどんな風にしてコンセプトを表すんですか?
ヤグナ) うーん、正解は経営者自身が見つけるしかないが、主な方向性は2つある。
<商品構成の2つの方向性>
○「深さ」と「幅」の選択で顧客のイメージをコントロールする
【商品の幅】
=商品ラインの数=関連商品群の数
(例:衣料品店のスーツ、カジュアル、ネクタイ、バッグなど)
【商品の深さ】
=商品アイテムの数=特定商品ラインにおける種類の数
(例:衣料品店のブランド、スタイル、サイズ、素材、色の種類など)
ぐでやま)ふ~ん、ぶっちゃけどっちを追求するべきですか?どっちも?
ヤグナ) それも、「答えは自身の胸の中に」だね
3.商品構成と戦略
ぐでやま)なんだ、ケチだなぁ(´・ω・`)
ヤグナ) ・・・(^_^;)
ま、双方のメリット・デメリットについては簡単に確認しておこう!
<商品構成と戦略>
○「深さ」と「幅」どちらを選ぶかで、戦略が変わる
【深さ(専門性)を追求する場合】
(メリット)独自性が出しやすく、競合が少なくなる
(デメリット)専門化するほど潜在顧客数が少なくなる
(必要戦略)必要売上高確保。商圏を広く持つ、1回当たりの購入点数を増やす取り組み
【幅(総合性)を追求する場合】
(メリット)多様な顧客ニーズに応えられる
(デメリット)総合化するほど競合が多くなる
(必要戦略)競争戦略。どこが競合に加わるか、コストで勝つか差別化するか。
ぐでやま)なるほど、どっちも良し悪しがあるんですねー
ヤグナ) そういうこと!だから君がどうしたいか、今のお客さんにとってどっちがいいか、なんかを参考に考えてみたらどう?
ぐでやま)不思議な店のままでいいかなぁ(´∀`*)
ヤグナ) こらこら(^_^;)
-----------------------------------------
下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。



無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる
もうダメだと思ったときに
”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html
”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html
タグキーワード
- No Tag