集客力アップの基本サイクル-手段は数多されど基本は1つ
”あなたにあった集客力アップの方法を見極める力”
ご訪問頂き、ありがとうございます。
怠け者専門経営生活相談役のヤグナです。
今回は、「集客力アップの基本サイクル」をご紹介します。
世に出回る集客力アップの方法はたくさんありますが、
その中から自分に必要な方法が選別できるようになる。
そのためのフレームワークとして活用してください
目次
1.集客力アップの基本の4ステップ
2.4ステップの繰り返しが顧客を増やす
3.集客力アップのためにやることは2つだけ
1.集客力アップの基本の4ステップ

図に書いた4ステップを定食屋の例で書いてみると、
こんな感じになります。
ステップ1
チラシや店舗をみて、その定食屋の存在を知る
ステップ2
ちょうど定食を食べたいと思ったので店に入る
ステップ3
提供された料理の想像以上の味のクオリティにびっくり
ステップ4
対価を支払い、FaceBookでお店を紹介
2.4ステップの繰り返しが顧客を増やす
この4ステップの中で注目して欲しいのが、
最後の「評価」というところになります。
もう気づきましたか?
この「評価」はステップ1の「認知」を強化してくれます。
最初の1周目は「認知」はすべて自力ですが、
うまくステップ4の「評価」まで得られれば、次のサイクル
は勝手に回りだします。
また、評価は良い方にも悪い方にも向きますね。
悪い方に評価されれば負のスパイラルに陥るということ
も覚悟しておく必要があります。
こうやって、4ステップを繰り返していくうちに、自然と
集客力がアップしていくというのが基本です。
3.各ステップでのポイント
各ステップで商品・サービスの提供側が注意したい
ポイントをまとめてみます。
ステップ1:認知
・必要な人(ターゲット)にニーズを満たせることを正確に
伝える
ステップ2:期待・来客
・来客に至る動機を用意してあげる
・来客のハードルを下げる
ステップ3:提供
・ニーズを満たすモノ、サービスを提供する
・印象に残る”独自性”を用意する
ステップ4:対価・評価
・顧客の評価を促す仕組みをつくる
最後に
集客力アップの基本で確実に覚えていって欲しいのは、
4ステップの流れと、各ステップでのポイントになります。
これらを押さえた上で、常に「どのステップに問題がある
か」を自問自答してみましょう!
そうすれば、世に数多ある「集客力アップ術」に惑わされる
ことなく、自分に必要なものを選ぶことができるはず。
正直、色々ありすぎて面倒くさいなぁと思って、私はこの
方法を使って限定するようにしました。
まさに、怠け者ならではの手法です。お試しあれ^^
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