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従来の差別化はもうやめよう!-「絆」という独自性のススメ - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

従来の差別化はもうやめよう!-「絆」という独自性のススメ



”独自性≠唯一の商品・サービス”


ご訪問頂き、ありがとうございます。
経営生活相談役のヤグナです。


集客力アップの話の中で独自性が大切ですよ。
というお話をしてまいりました。


集客力アップの話の流れは下記リンクで確認!
第1回:集客力アップの基本サイクル
第2回:差別化を図ることで顧客に選ばれる-独自性が決め手


今回は、独自性の作り方について考えてみましょう。


目次
1.”あなた”を選ぶ3つの動機
2.これからは「絆」を用いた差別化が有効
3.絆を育てる3つの手順



”あなた”を選ぶ3つの動機


書籍「お客さまの特別になる方法」 小阪裕司 
では、選ばられる3つの動機として次の3つを上げています。

(1)あなたしかもっていないもの
(2)最も経済的(最安値など)
(3)絆



なお、私が述べている「差別化」の手法はこの3つを指します。


そして、このうち最も大切なのが(3)の絆になるわけです。


なぜ絆が差別化の手法として最も大切なのか、
次の項で見ていきましょう!



これからは「絆」を用いた差別化が有効


差別化の手法の(1)(2)について考えてみると答えがわかります。


(1)あなたしかもっていないもの

だった場合、必要とする人は当然あなたから買うでしょう。

(2)最も経済的に有利
だった場合、多くの人が当然のようにあなたを選びます。


しかし(1)または(2)だけで差別化している場合、
「そうじゃなくなったら」当然のように選ばれなくなります。

(1)も(2)もその地位を持つ人は1人(1社)しかないんです!


もし、マネされたら?もし、自社より安いところが出てきたら?
その時点で終了になる。




一方で、(3)の絆は1者が独占するものではありません


この絆とは小阪さんの言葉を借りれば、
「価値ある関係性を維持したいという持続的な願望」だと、
解釈しています。


同じような商品・サービスを提供しているところって多
くありますが、それでも1位以外が全部廃業しない
理由はここにあります。


特に、性能や品質での差別化ができなくなってきている現代、
この「絆による差別化」がさらに重要
になってきています。


まずはこの事実に気づくこと。
そして、次は絆を育む手順を知ること。
次の項では絆の育て方を見ていきましょう!



絆を育てる3つの手順


小阪さんは絆を育てる方法として3つ上げています。

(1)つながりを持つ
(2)絆をつくる
(3)コミュニティを育てる



補足説明
(1)つながりを持つ

ポイントは「忘れられないこと」
人は他人のことなんて基本忘れています。
この事実を私たちはわすれがちです。

基本的に自分のことなんて皆覚えてない。
これを前提として、定期的に思い出してもらうよう
接触をはかることが大切です。



(2)絆をつくる

ポイントは「満足は絆を作らない」という事実。
絆をつくるのは情緒つまり感情的な部分だけです。
ニーズをただ満たすだけでは絆はつくれません。

絆をつくる方法を2つにまとめると、
○顧客を1個人として扱う
○理念や想いを自己開示して共感を得る




(3)コミュニティを育てる

イメージはファンクラブみたいな感じ。
ファンクラブは、自立して絆の拡散に動きだします。
これができればかなり安定した経営ができるはず。

方法は、「体験を共有すること」
1対1から多対多への移行がポイントになります。



最後に


今回の内容は特に中小の事業者や、
大きな取り柄を持たない事業者にとって、
絆で独自性を生み出し差別化ができるというのは
朗報ですよね!


私自身勉強になる部分が多くあったと思います。
ヤグナファンクラブ・・・ムフフ(o´∀`o)
と気持ち悪い感じになっています。笑


まぁ、まずは絆づくりに勤しまなきゃですね。
一緒に頑張りましょう!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


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