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ダイエットで実験!筋肉質な経営の報告第一弾 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

ダイエットで実験!筋肉質な経営の報告第一弾



”記録とは意識するということ”

錦織選手やりましたね!!なんと世界ランク1位のジョコビッチ選手を破っての決勝進出。日本人テニスプレーヤーがここまで活躍する日は想像もしていませんでした。ここまできたら決勝もがんばって欲しいですね!


さて、私も負けてられません。笑
先日公開させていただいている記事「ダイエットで実験!筋肉質な経営」において、かなり無理な仮定や条件をおいて、CF経営をダイエットに応用してみよう!!という試みが始まったわけですが、毎週日曜日に定期的に経過報告をしていきます。

今回はその第一回報告になります。さて、私の体重は如何に!!?



1.計画の確認

中間目標:7日までに800gの減量を実施する
数値計画:1日あたりの摂取カロリーは1,400kcal以内、1日あたりの運動消費カロリーは600kcalで、足りない分は休日で補う。
行動計画:
①間食はとらない
②食事のカロリー記録をとる
③1日に通勤50分とジョギング30分
④毎日体重計に乗る



2.計画達成度の確認

中間目標: 達成!!
5日~7日・・・73kg⇒71.8kgで1,200gの減量に成功

数値計画: 未達成
摂取カロリー・・・1日平均1,230kcal(△170kcal)
運動消費カロリー・・・1日平均400kcal(△400kcal)



3.目標達成率

1,200g÷5,000g×100=24%


4.感想と修正点

いや~結構減りましたね!もともと少食なので間食を控えるとだいぶ効果が出ますね。一番大きかったのは甘い飲み物と帰宅途中のスイーツ食べ歩きを控えたことでしょう。金曜日はティラミスを食べてしまいましたが・・・まぁ結果オーライ!ただし、71.8kgは自転車こいで汗流してから乗ったので油断は禁物!


修正としては、仕事終わりの運動がかなりきついのでジョギングは朝に切り替えること。そして、通勤時間2時間を利用したカロリー消費としておなか引っ込め運動をすること。また、間食はゼロではなく一日3種に限定(飲み物含む)とすること。今回は、平均400kcalの運動消費でかなり減量できたので、平均800kcal⇒600kcalに変更する。
無理せず適度にやせていきたいと思います。


<14日までの計画>

中間目標・・・71.8kg⇒70.0kg

行動計画
①間食は2種類まで
②食事のカロリー記録をとる
③1日に通勤50分とジョギング30分、通勤時のお腹引っ込め運動50分
④毎日体重計に乗る




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