fc2ブログ

でんかのヤマグチの大型店舗に負けない3つの決断(2) - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

でんかのヤマグチの大型店舗に負けない3つの決断(2)



”自らの土俵を追求する”

書籍『弱者の戦い』の続き、町田市にある中型地域店「でんかのヤマグチ」の大型店舗に負けない3つの決断の第2弾です!

前回は山口社長が売上が下がることを見越し、粗利益率と粗利益率に目標をさだめたことをお話しました。今回は、粗利益率を上げ大型量販店より高い価格で売ることを決めたヤマグチがどう売っていくのか、そこを見ていきましょう!



第2の決断:サービスの追求

大手量販店との価格差を埋めるもの、山口社長はそれをサービスに求めました。一言でいうと顧客一人ひとりに対してきめ細やかなサービスを実行していくこと。


言葉で言うと非常に簡単ですが、サービスを「徹底」することは、口で言うほど簡単ではありません。ヤマグチの実例の一部を見ていきましょう。


①即日対応
即日配達・即日サービス・即日修理をお客との約束ごとにしているという


②お得意様カード
全く同じ性格の人間はいません。一人ひとり趣味嗜好や判断基準が異なります。そのため、お得意様一人ひとりの購入履歴(いつ、どこで、なに)や属性情報(子供が出来た、結婚、リフォーム等々)を記録したカードを作り、お客様の求めるタイミングで商品を紹介しているそうです。直接何度も同じ客にアプローチしているからこそ得られる情報ですね!


③店頭サービス
毎週イベントを開催(電化製品ではない)したり、店内では救急薬の準備や雨の日の傘貸出、コーヒーのサービスなど様々はサービスを実施しています。


さて、ヤマグチのサービス精神のほんの一部を見てきました。これらの取り組みによって、「ヤマグチ価格は高い」と言われながらも顧客から高い支持得ているんですね。


う~ん私には到底できそうもありません。笑


それでもなにかで他社に勝てないなら、「何なら勝てるか」を考え抜き、それを徹底することが必要だということがよくわかります。また、それさえできれば価格で負けていようが生き残ることができるという証拠でもありますね!


特に「徹底できること」を選択することがポイントだと私は感じています。



さて、今回は粗利益を死守するためにヤマグチが取った決断「サービスの追求」を見ていきました。しかし、サービスを追求する上で、山口社長が取った大きな決断がもう一つあります。次に紹介する時は、その第3の決断について見ていきましょう!


<今日のポイント>

①強者の土俵で戦わない
②なら何で戦うのかを明確にし、徹底する
③徹底できる土俵を選択する




ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」―セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」―セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則
(2008/07)
月刊「技術営業」編集部

商品詳細を見る




興味を持っていただけたなら、feedlyより定期購読をお願いします。こちらの登録者数をモチベーションに頑張ります!下記リンクからご登録下さい。
follow us in feedly

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ


関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.