fc2ブログ

家計簿なんてやめちまえ!~怠け者の君たちへ~ - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

家計簿なんてやめちまえ!~怠け者の君たちへ~



”目的達成に必要なこと以外しない”

家計簿って三日坊主の代名詞ですよね!
なんで続けられないのでしょうか?
そもそも必要なんでしょうか?



「経営の最小単位は個人」です。つまり、会計は個人にも適用できるわけです。

この文句で現在私は一切お金の絡まないダイエットに会計思考を取り入れて挑んでいるわけです。笑

ならば、お金の絡む家計でなら実践は簡単なはずです。

さて、あなたは家計簿を作っていますか?

家計簿は家庭の決算書もどきですね!会計を経営に活かすという観点からは必須のものになります。

ここにいらっしゃった皆様は当然、実践されていますよね!!

私は・・・やってません。笑

もちろん挑んだことは何度もあります。

その度に怠け者の性に負け続けてきたわけです。

なんでか、それは「別にやらなくても生きていけるから」だと思います。

面倒くさいことはやりたくないんです。

可能な限りサボろうとするんです。

必要ないならやめてしまえ!それでいいんです笑


代わりに自動管理システムを構築します。

たとえば、私は現金預金の残高と自己投資額(書籍購入代)については

把握するようにしています。観測数値

現金預金については今のところ最低100万あればと考えています。

それとは他に400万の貯金を5年後を目処に貯めたいです。

結婚や子供等は欲しいので

ならば、1月7万ずづ貯金のために天引きすればOKです。

自己投資額については1月5万はかけるようにしたいです。計画

これも天引きしてしまえば、残りで生活すればいい。

それだけです。

これだけで、目標は達成できるのです。


難しく考えずに済むことは単純化・自動化しましょう!!


 <今日のポイント>
・将来の必要額を見積り、天引きすればよい
・可能な限り単純化・自動化しよう





feedlyに登録することで定期購読ができます。こちらの登録者数をモチベーションに頑張ります。
follow us in feedly

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ




関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.