fc2ブログ

今日に生きる会計情報 - 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集

今日に生きる会計情報



"記録の力を経営に利用しよう"

ご訪問頂き、ありがとうございます。見える化インストラクターを目指すにわか会計人のヤグナです。

さて、会計はよく過去のものだと非難されることがあります。確かに、簿記といったものは既に起こったものを認識、測定、記録するための技術ですから、過去の記録を行うことは間違いのない事実です。

しかし、実は会計を未来に生かす簡単な方法があります。

そのヒントはなんとダイエットに!?

以下本文をご覧ください。



1.体重計にのるだけダイエット

皆様は聞いたことがあるでしょうか?


毎日体重計に乗って体重を記録するだけで痩せていくというやつですね!


おわかりかと思いますが、体重を記録すること自体は「過去の記録」に他なりません。では、これがなぜダイエットにつながると思いますか?


記録という行動によりカロリーを消費して…なんてことはないでしょう笑


答えは「意識」にあります。体重計に乗り、これはヤバい!と思うことでその日の間食や食べ過ぎを抑え、少しでも運動しようという気持ちになる…かもしれません。また、毎日の記録により着実にダイエットが進んでいることを実感できれば、もっと頑張ろう!という気持ちになる…かもしれません。


まだ、私も実践できていないため断言はできませんが、「記録」そのものに意識を変える作用があると考えるのが自然ですね。



2.会計情報は毎朝確認

正直、私も会計なんてせいぜい一月に一回しっかりやればいいんじゃないか、と思ってましたがダメですね。


上のダイエットのケースで言えば、毎日記録することに意味があります。


たとえば一ヶ月に一回体重計に乗って記録を取るとする。そして記録をみてすぐにその要因となる行動を分析できるでしょうか?

無理ですね。

一ヶ月の間には様々な行動が含まれてしまっています。要因を探し、今日に生かすためには情報が複雑になり過ぎてしまいます。一言でいうと、「情報をすぐにフィードバックできなくなる」ということですね。

すぐに分析ができないと、意識は動きません!

パッとみて、ヤバいと感じて、じゃあ昨日はこうだったから…とすぐに行動が思いつかないと、意識は変わりません。

これだけで、会計を経営に生かすチャンスの半分は失われている気がします。


全部じゃなくていいんです。せめて、最重要な数値だけでも毎日記録し、毎朝確認し、今日の行動に活かせるようにしましょう!



…でも、これが実は難しいんですが笑
そこは外部圧力を上手く利用する方法を考えて乗り切りましょう!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
これからも、皆様が少しでも簡単に会計・数字を経営に生かせる方法を追求して行きたいと思いますので、ご興味のある方は下記feedlyにて定期購読をご利用ください。


<今日のまとめ>
★最重要数値は毎日記録する!
★毎朝確認し、今日の行動に生かす!




feedlyより定期購読ができます。こちらの登録者数をモチベーションに頑張ります!下記リンクからご登録下さい。
follow us in feedly

また、下記のリンクやら拍手やらをポチっとしてくれると、やる気がでます!ご協力をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ


関連記事

無料テキストをお届けしています!
→ テキスト一覧を見てみる



もうダメだと思ったときに


”一緒に悩ませてくれませんか?”
どうすればいいかわからない、けど指図もうけたくない!
という私と似た性格をお持ちの方、考えの整理お手伝いします。
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

”命絶つ前に・・・”
もう自分の居場所なんてこの世にないと思う方、
もし万が一いらっしゃればここを訪れたのも何かの縁、
下記ページをご覧下さい。
http://yaguna.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 怠け者専用!マイペース個人経営ヒント集 All Rights Reserved.